見出し画像

「北海道コレクション」常設&EC版への発展の経緯【前編】

多くのお客様に来場していただき、大好評だった1月の「北海道コレクション」を6月1日から常設&EC化してオープンします。北海道の食を集めた催事でしたが、予想以上の手ごたえを感じました。

1月の実績振り返り

画像1

画像2

まずは前回の振り返り。
11日間で売り上げは合計約950万円。(平日平均39万円 休日平均126万円)

1/7 緊急事態宣言が出ました。分かっていたとはいえとても怖かったです。

でも蓋を開けてみれば、実はそのタイミングが大底で、その後の3連休での売り上げ上昇は外出自粛に備えて「巣ごもり消費」の追い風を受けたと感じます。
特に後半の三連休ではリピートのお客さまが多く、まとめ買いもたくさんありました。最終日の売り上げがカクンと落ちているのは営業時間を18時までにしたから、ですね。

そもそもなぜはじめたのか(誰の、何を解決しようとしたのか)

必ず聞かれるのですが、私自身、北海道に縁があるわけではないんです。人がつなげてくれた縁、としか言いようがありません。

私たちロケットメイカーズは、日本全国の挑戦企業をマーケティングと資金調達で支援する、というミッションを掲げているので、全国の挑戦企業からお話を聞いていました。その中で、北海道の食品メーカーさんから具体的な相談をいただいたのがそもそものきっかけです。

北海道外への販路開拓を強化しようと思っているが、通販にしろ、小売企業の開拓にしろ、物流コストが高く強化しにくい

物流コストが経営を圧迫している、という言葉自体はもちろん私も認識していました。ただ、そこまでリアリティを感じていたわけではありません。

お話を聞いてみると、北海道の送料というのは、関東→関東の物流コストを100とすると北海道→関東は常温でも150、冷凍なら200くらいの感覚です。物流コストには送料はもちろん、倉庫代なども含みます。
しかも数年に一回値上げされています。みんな一斉に値上げしてきますので、1企業としては選択肢があまりないんです。なるほど、物流危機というのはこういうことか、とハラに落ちました。

北海道の本物の、美味しい食を、「気軽に手軽に」手に取れるようにしよう。そのために物流のやれるところから解決していこうと思いました。

やってみてわかった出店社の声とお客様の声

1月の出店社側のアンケート結果です。かなり厳しい意見でした。

売上について
66% 想定より売上が少ない
16% 想定通り
8% 想定外に少ない
8% 想定より多い

ただ、特に嬉しかった、可能性を感じたのが今後についての以下の二つの項目です。

今後について
72% 同様の企画があったら出店したい
44% 東京出店を検討したい

想定よりも売上が少ないという方が6割もいるのに、今後の企画を待ってくれている、というのは想定外でした。

来場いただいたお客様の声は定量的に計測していたわけではありませんが、取材に来ていただいた放送局の方のインタビューでこんな答えをしていただいてました。

外食を控えようかなと思うので
家の中で美味しいものを食べられれば

スクリーンショット 2021-04-30 22.53.00

おうちで楽しめたらと思って

スクリーンショット 2021-04-30 22.55.25

私も11日間売り場に立ち続けましたが、こう言うお客様の声をたくさんいただきました。

感染状況がどんどん悪くなる中だったこともあり、外出を自粛して自宅の食事を少しでも華やかにしよう、というニーズを実感しました。

地域のホンモノをご自宅で

いいコピーを作ったな、我ながら思いました(笑)

ロケットメイカーズがやる意味

冒頭でも触れた通り、私たちが解決したいのは

北海道の食にまつわる小規模事業者の物流課題の解決による販路拡大とコストダウン
です。

出店者の皆様からは厳しい意見もいただいたのですが、可能性を感じて頂けた方もまたたくさんいました。販路の拡大や物流コストの圧迫をなんとかしたい、手伝ってほしい、という声をしっかり感じています。

有明のお客様にも
「次はいつやるの?」
「イベント一回だけで終わっちゃうの?」
そんな励ましもたくさんいただきました。

小売のプロではありませんが、マーケティングのプロではあります。これだけ期待してくれている人がいるならさらに良い企画にアップデートして常設化&EC化を本格的に進めようと決意しました。

と、いう経緯で6月の開店に向けて動き出しています。

次回後編では、具体的にどんなお店なのか、お客様のメリットはなんなのか、出店者にはどう貢献しているのか、をお話ししたいと思います。

北海道コレクション出店者募集ページ
https://www.rocket-makers.co.jp/kitacole_entry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?