見出し画像

何のために #15諏澤侑汰

今年も残すところあと少し。日毎に寒くなり学校に行くのが憂鬱になりますね。
未だに皆勤賞広島大学2年諏澤侑汰です。

名前だけでも覚えて帰ってください。

ということでそんな僕がお話しするのはとても真面目な話です。少し長いかもしれませんがお付き合いください。

早速、本題に入ります。

あなたは何のために、何が楽しくてサッカー、フットサルをしていますか?

僕はサッカーをやっている理由について悩んだことがあります。
中学生の頃、父からサッカーをしている時何が楽しいかと聞かれました。が、答えが見つからずテキトーに答えたような記憶があります。幼稚園からずっとサッカーをやってきて少しずつ思い通りにプレーができるようになりました。でも無我夢中にボールをけっていただけで具体的に何が楽しくて、何のためにサッカーをしているのか明確に答えを出せませんでした。

高校に入り部活をしていてもその答えは見つかりませんでした。部活を引退した後、大学生になったら部活には入らずにバイトをして遊ぼうと考えていました。

でも友達や親などの勧めもあり大学でフットサル部に入部しました。何のためにフットサルをしてるんだろうと入部してから何度も考えました。自分のため?親のため?チームのため?いろいろ答えの候補を出してもしっくりくるものがありませんでした。同じ学部の友達は部活を辞め、家族と過ごしたり遊びに行ったりと時間を活用しています。それをみていいなと思う反面、自分の生活からサッカーやフットサルが無くなるのに少し罪悪感がありました。多分それが無くなったら自分を見失ってしまう怖さがあるんだと思います。

そんな感情を抱きながらプレーをしてきて最近なんとなくですが答えが出たような気がします。それは「満足感」です。

サッカーやフットサルをしているときに得ることができる何かしらの満足感のためにプレーしてるということです。自分が嬉しくて満足感を得ることもあればチームメイトが喜んでいる姿を見て満足感を得ることもあります。結局は自分のためにやっているのかもしれませんね笑

その満足感があるからこそサッカー、フットサルを続けれているのだと思います。

大学生が好きでやってる部活に対して誰のために、何のためにと考えること自体ナンセンスかもしれません。そんなことで悩んでいても楽しくないと思う人もいると思います。
でもそれを考えることで改めて分かることがあります。それは今までサッカーを続けさせてくれた親への感謝の気持ちです。いくらサッカーをやりたいと思っても自分1人の力では続けることが出来なかったように思います。様々な面での支えがあったから今もスポーツを続けれています。

あなたは何のためにサッカー、フットサルをしていますか?一度考えてみると意外と面白いかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。広報部が提示したテーマとずれているかもしれませんが許していただけるとありがたいです。

来週は#17木刀悠斗がお届けします。大変面白い仕上がりになっております。
ぜひ来週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?