見出し画像

成長するために #9 上野優馬

こんにちは。先日、欅坂46のファンクラブに加入しました。森田ひかる推しの 1年 上野優馬 です。

他の多くの部員と同様、初めてのブログで大変緊張してはおりますが、国語は得意な方なので、読みやすい内容のブログにするつもりです。是非、お手隙の際にでもお読みいただけたら幸いです。


初めに、僕も簡単な自己紹介から始めさせていただきたいと思います。

出身地は灰の降る街、鹿児島。一人っ子でのんびりと育ってきたせいか、抜けているところも多く、既にチームには昨年何度か迷惑をかけてしまいました。(今年に入ってからは、まだそのようなことは無いと思うので継続していきたいです。)

小学校に入る前からサッカーをしていた僕は、そのまま深く考えることも無く、小・中・高と部活やクラブチームでサッカーを続けていました。振り返れば、努力もセンスも足りず、ベンチを温め続けたサッカー人生でした。しかし、嫌気がさすほど落ちこぼれ続けても尚、サッカーへの何かしらの思いは残っていたらしく、気づいたらフットサル部に入部しており、今に至ります。


さて、本題に入ります。

今回ブログを書くにあたって、チームで決めたテーマは􏱉􏰧􏰇􏰎􏰏􏱄􏰁􏱋􏰫􏰬􏰤􏰥􏰯􏰉􏰸􏰃􏰍􏰂􏰕􏰕􏰂􏰀􏰜􏰽􏰅􏱉􏰧􏰇􏰎􏰏􏱄􏰁􏱋􏰫􏰬􏰤􏰥􏰯􏰉􏰸􏰃􏰍􏰂􏰕􏰕􏰂􏰀􏰜􏰽􏰅􏱉􏰧􏰇􏰎􏰏􏱄􏰁􏱋􏰫􏰬􏰤􏰥􏰯􏰉􏰸􏰃􏰍􏰂􏰕􏰕􏰂􏰀􏰜􏰽􏰅􏱉􏰧􏰇􏰎􏰏􏱄􏰁􏱋􏰫􏰬􏰤􏰥􏰯􏰉􏰸􏰃􏰍􏰂􏰕􏰕􏰂􏰀􏰜􏰽􏰅「広大フットサル部に入って成長したこととこれから」です。しかし、「まだ思うように成長出来ていない」というのが今の僕の現状です。もちろん、全く成長していないという訳ではありません。初めての競技ということもあり、ルールを覚える、戦術を知るなど、成長した部分もそれなりにたくさんあるつもりではあります。それでも、他の部員(特に1年生)と比べると、何事も上手くこなす人や、どんどん成長していく人、他にない武器を持っている人、常に前を向き続ける人、プレーや試合の動きがよく見える人など、自分との差を感じ、焦りを感じます。

「自分の武器を見つける。」というのが、去年の夏の終わり頃から決めている僕の課題ですが、自信を持って「僕はここが成長した!」と言えるようになるためにも、周囲の選手との差を埋めるためにも、この課題は間違っていないと思います。そして、フットサル部に在籍している間に、見つけた武器を磨いて「上野優馬といえばコレ」という個性にまで昇華させることが僕の大きな目標です。


理想を語るだけではいけないので、目標達成のために具体的に何に取り組むのかについても少し書きます。

広大フットサル部は2チームでリーグに参加しているということもあり、僕のような未熟な選手でも比較的多くの公式戦に出場出来ます。また、フットサル部では、公式戦や練習試合はもちろん、普段の練習のゲームもビデオで撮影し、映像をグループLINEで共有しており、映像で自分のプレーを振り返ることで、より効率良くフットサルの経験値を得ることが出来ています。この恵まれた環境を活かして、これまで不足してきた経験値を補い、自己分析・成長の糧にしていければと思います。

さらに、自分がプレーしていない時の試合や他の人のプレーの見方を変えようと思います。これまでは真剣に見て学ぶつもりでも、いつの間にかボールの動きや個人のスキルだけに夢中になっていました。これからは観戦中も自分がピッチの中にいるつもりで考え、他の選手の判断や動き、4人の関係性に注目して試合を観る努力をしようと思います。まだまだフットサルの動きを理解出来ていない僕にとっては特に、見て学ぶことが練習と同じくらい効果的だろうと確信しています。


初めてブログというものを書いてみましたが、冒頭で大口を叩いたにも関わらず、書き終わってみるとダラダラと拙い文章になってしまいました。文章力も含めもっと成長して、フットサル部では、ベンチではなく見る人の心を熱くするようなプレーをする選手になりたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

来週は 1年 光田一駿 が担当します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?