見出し画像

ゴレイロの魅力 #21 芳野航太

新三年生の#21 芳野航太です!

自分がやりたいと言って始めたブログをこんなにも続けることができて嬉しい限りです。

今回のブログから新入生でフットサル部に入部を考えている人やフットサルという競技を知りたいという人のために全4回に渡って、フットサルの各ポジションの魅力を伝えていこうという企画を始めます。

自分が担当する、初回のテーマは「ゴレイロの魅力」です。

では、まずは下の動画をご覧ください!(2分間)


いかがだったでしょうか?

では、ここからはゴレイロの魅力について文章で説明していきます。

ゴレイロとはサッカーでいうゴールキーパーのことで、ゴールを守る最後の番人としてプレーします。
ゴールキーパーと同じようにゴールを守りますが、サッカーではあまり知られていない技術もあり、それをサッカーに生かすこともできます。もっと早くにゴレイロを知っていれば、サッカーももっと上手くなっていたのかも知れないと本当に思います。(これはゴレイロだけでなくフィールドプレーヤーにも確実に言えることだと思います!)

フットサルは「ゴレイロでゲームの50%を決める」とも言われ、とても大切で責任重大なポジションです。とても重い責任を背負うことになりますが、試合に勝った時・無失点で試合を終えることができた時には他のポジションでは味わうことのできない特別な感覚をきっとあなたも味わえるはずです!

ゴールキーパーといえば守備の人というイメージが大きいかも知れません。しかし、フットサルのゴレイロは守るだけではありません!
時には味方へ決定的なパスを送ったり、時には自分自身がゴールを決めることもある、攻守両方で輝くことのできるポジションです!実際に公式戦でゴールを決めることのあるゴレイロが数多くいます。これはサッカーでは味わえないゴレイロの大きな魅力だと思います!(自分は決めたことがないので早く1点取りたいです笑)


ここまで説明を見てきて難しいと思った方もいるかもしれません。しかし、過去の先輩方はサッカー、フットサルを経験したことのない人でも先輩に教わりながら成長して、最後の大会でスタメンになるぐらい初心者でも取り組みやすいポジションです!
現在のゴレイロ二人はどちらもサッカーのゴールキーパー出身ですが、3月に卒業された先輩方二人は高校ではサッカー以外の部活に所属していて、大学に入ってからフットサルを始めるという決断をしていました。二人とも本当に素晴らしいプレーヤーだと自分は思っています。

今までボールを蹴ったことのない人やフットサル未経験の方も大学ではゴレイロとしてプレーしてみませんか?
現在フットサル部は3チーム体制を敷いていますが、現在ゴレイロは二人しかおらず人数不足のピンチです、、

このブログを見ているそこのあなた!
僕たちと一緒にゴレイロをやってみませんか?
本当の基本から二人で優しく教えていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
このブログを読んで、一人でも多くの方がゴレイロについて興味を持っていただけたら幸いです。
皆さんと一緒にフットサルをプレーできる日を楽しみにしています!

来週の担当は新三年生の#4 佐藤奏が「フィクソの魅力」についてブログで説明してくれます!
来週もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?