見出し画像

税理士がしっかり解説!そこが知りたかったインボイス制度〜確定申告編〜【ひろクリギルド#24】イベントレポート

こんにちは、ひろクリギルドのよーこです。
2024/02/19 (月) に開催した『税理士がしっかり解説!そこが知りたかったインボイス制度〜確定申告編〜【ひろクリギルド#24】』のレポートをお届けします!

この時期、確定申告が頭にちらついて離れないひとは多いでしょう。そんなあなたの背中を押すセミナーになりました。一部を抜粋したイベントレポートをお送りします。

確定申告が終わったみなさん、お疲れさまでした!来年に向けて準備を開始ですね。そして、これから2023年の申告を予定しているみなさん、残り数日、頑張りましょう!


講師紹介

峠本 正喜 先生

峠本 正喜(税理士・キャッシュフローコーチ)
たおもと総合会計事務所 代表
CFパートナーズ 代表取締役

広島市東区出身。平成16年中央大学卒業後、資格の大原で法人税法の講師を担当。その後、税理士法人等での勤務を経て、平成29年たおもと総合会計事務所を開設。現在、商工会議所、企業等において、税務・財務・キャッシュフロー等の講師・専門指導員として活動している。
https://www.taomoto.net/

今回のセミナーの内容

峠本正喜先生をお招きしてお金について学ぶのは、今回で3回目!これまで、インボイス制度についての理解を深めたり、導入に関する注意点を学んだりしました。1回目、2回目のレポートはこちらをご覧ください。ひろクリギルドのメンバーはアーカイブ動画を閲覧可能です!詳しくはウェブサイトをご覧ください。

今回はインボイス制度は始まってはじめての確定申告。そこで、改めてインボイス制度の仕組みの学び直しと新たに気をつけなければならないことを学びました。講義の形式は、インボイス制度に登録している事業者から聞かれる「13のよくある質問」に合わせて回答する流れに。本レポートでは、その一部を取り上げます!

13のよくある質問の内容
1. 登録方法どうするの?
2.登録したら、いつから適用できる?
3.登録通知が届くまでの間はどうすれば良いの?
4.請求書の書き方は?
5.領収書や納品書にも番号を書くの?
6.適格簡易請求書って何ですか?
7.受け取った請求書に登録番号が無かった場合は、どうすれば良いの?
8.家賃は毎月振込みで、請求書は届かないんだけど?
9.10月から初めて課税事業者になったけど、これから何をするの?
10.消費税の確定申告書って、どんな書類なの?
11.2割特例って何ですか?
12.消費税の納税は、年に1回ですか?
13.簡易課税って何ですか?いつまでに申請すれば良いですか?

【セミナーを一部抜粋】
4 .請求書の書き方は?間違えやすい請求書の内容を確認しよう!

日々、発行したり、受け取ったりすることが多い請求書ですが、意外とインボイス制度に適用した記載がなされていないケースが多いそうです。インボイス制度に適応した正しい請求書の内容は画像のとおり。②の税率ごとの合計金額と適用税率③税率ごとの消費税額が忘れられがちだそうです。

自分の請求書と見比べたい参考例

また、領収書や納品書にも番号を書くの?という質問も。必須ではないそうですが、請求書同様、税率ごとの合計金額・消費税額を掲載するのがおすすめ。請求書・領収書・納品書には、「誰に対して」「何を」「いつ」「いくら」「誰が払うのか」を明らかにする目的が達成されているか、確認しましょう。

こちらの領収書は正式版、簡便的なもので良い業種もあるそう。

なお、受け取った請求書に登録番号が無かった場合など、記載事項が漏れていることがわかった請求書は、令和11年9月30日までは段階的な経過措置があるようです。(2024年2月現在の情報です)

消費税の確定申告が必要になる

さて、多くの人にとって大きな違いになりそうな点としては、2023年度の確定申告は、所得税の申告に加えてインボイス制度に対応するための消費税の確定申告が必要になること。(これまで消費税の免税事業者だった法人も含まれます)
その2つの期限は以下の通り。

⚠️ 押さえておきたい申告期限
所得税の申告:2024/3/15(金)
消費税の申告:2024/4/1(月)

クラウド会計ソフトを使っているかたは、その案内に沿って回答すれば、比較的簡単に申告作業ができるようですが、会計処理の設定や課税方式を決めるなどの対応が必要です。

聞き慣れない言葉を調べて決める作業…なんだか気持ちが重たくなりますが、各地域の相談センターで直接質問ができるそうなので、足を運んで聞いてみるのも解決方法の一つかもしれません。

みなさまの声

イベント後のアンケートを一部ご紹介します。イベントのアンケートにお答えいただいた方には、講義の資料をお渡ししています!

前回インボイスのお話を聞いて登録を決めたのですが、実際確定申告の時期になって手続きが不安だったので、やるべきことをざっくり確認できて安心しました!
本当にありがとうございます。

インボイス登録をしたものの、経理のことが全然わからず、わからないことがわからない…みたいな感じでここまで過ごしていたので、一旦、「3年間は2割特例でいい。その後は簡易課税がいい」というのを頭に入れておきたいと思いました。
取り急ぎの確定申告はできそうかも!と希望が持てました。
また、経費のレシートや家賃の請求書にインボイス番号が載ってたかどうか意識して見てなかったので、確認しておかないとと思いました💦
記入のときは税抜金額で書く!!このことも忘れないでおこうと思います。

前回のインボイス講座にも参加させていただきました。私は数字が苦手で、税理士さんに確定申告をお願いしているのですが、講座のおかげで税理士さんとの話も深まりました。簡易課税も忘れないようお願いしようと思います。

アンケートへご回答くださったみなさん、、ありがとうございました!

次回イベントのお知らせ

次回のイベントは『\故郷・広島で会談 /クリエイター交流会 ひろクリギルド× iDID』です!広島出身で、現在は会社を経営をされている3社の代表をお招きして、キャリア論・仕事論・人生論をお聞きします!
ゲスト企業:Garden Eight  / Roaster / Listen
共同開催:iDID

イベント概要

日時:2024年3月15日(金)19:00〜22:00
場所:いいオフィス広島
参加費用:¥2,000-
お申し込みは以下のリンクよりお願いします!

さいごに

ひろしまクリエイターズギルドでは、今後も【交流】と【学び】に繋がるイベントを開催していきます。
今後の予定は、公式サイトX(旧Twitter)アカウントにてお知らせしております。ぜひチェックしてみてください。

梅の匂いが漂いはじめた今日この頃、忙しい年度末を乗り越えて、桜満開の季節を迎える準備をはじめましょう〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?