見出し画像

今こそ見直す!Instagram運用 2023最新手法【イベントレポート#19】

こんにちは、ひろクリギルドのよーこです。
2023/9/25(月)に開催した『今こそ見直す!Instagram運用 2023最新手法』のイベントレポートをお届けします!

今回は、SNSマーケターの福田 真也さんをお招きしてInstagramセミナーを開催!
もっと活用したい!けれど今さら聞けない...そんな「Instagram」を、もう一度基本から2023年最新活用術まで、まるっと学ぶ内容となりました。


講師紹介

SNSマーケター
福田 真也 さん

IT 会社に勤務後、古着屋店員の経験を経てフリーのイラストレーターとして独立。
独学でデザイン・SNS マーケティングを学び、1,400万回再生を超える日本一のバズを産みYahoo! ニュースへの掲載も経験。
その後、広告代理店に入社しマーケター / デザイナーとして勤務後、SNSマーケターとして再度独立して今に至る。

イベントの内容

イベントの2時間があっというま、倍速再生で聴いているかのようなスムーズな話の運びと、その濃さ。90分で60ページの資料を用意いただきましたが、すっと頭に入って残るセミナーでした。(イベント参加者には資料を配布いただきました、感謝!)

セミナーの内容は、日常の広報ツールやコミュニケーションツールの1つになったInstagramについて、今一度、できること、期待されることの整理からスタート。その上で、見落とされがちなInstagramのルールや思想を理解し、その仕組みに則った拡散の仕方、日々の運用で目標とすべきポイントを伺えました。

また、福田さんの「SNS運用のお仕事」の進め方も公開。実際の業務内容・月間の稼働時間やルーティン作業、投稿管理の手段や、投稿用の画像や動画制作に役立つおすすめPC / スマホアプリまで紹介。目的を重視して、絵作りは最小限のコストでも良い、そんな印象を持ちました。

さらに、運用においてのポイントは、投稿内容の企画づくり。運用の目標設定・コンセプト・ターゲット設定を順番に抑えるところからリサーチ。そして、投稿のテクニックやその指標・改善ポイントまで盛りだくさんの内容でした。

このセミナー、運営が言うのはなんですが、持って帰っていただくものが多く、かなりお得だったと思います!日々、利用者の声を拾って改善しているInstagram側は改善のスピードが早い!半年前の知識がもう陳腐化されているなんてこともあり得る世界で、変わるもの・変わらないものに関するアンテナの精度を高める、そんな機会をもらえるイベントになったと思います。

みなさまの声

今回のイベントの、アンケート内容やTwitterでの反応を一部ご紹介します。


具体的な内容でとても参考になりました。フォロワーの伸ばし方など、経験値をもとにした内容が為になりました。

大変勉強になりました。インサイトの見方が分かったので活用したいと思います。

とてもわかりやすかったです。宣伝するページが好まれない傾向にあることも学びに繋がりました。

「実は私」シリーズ気になってましたが、どういう背景でウケやすいかの解説をしていただき納得でした!

次回イベントのお知らせ

次回のイベントはあのbaigeの枌谷さんを広島にお招きして行う『ウェブ制作者のキャリアとメソッド』です!

イベント概要

日時:2023/10/11 (水) 19:00 - 20:30
場所:いいオフィス広島 by LIG
参加費用:1,500円
お申し込みは以下のリンクよりお願いします!

ひろしまクリエイターズギルドでは、今後も【交流】と【学び】に繋がるイベントを開催していきます。
今後の予定は、公式サイトX(旧Twitter)アカウントにてお知らせしております。
ぜひチェックしてみてください。

またぜひみなさんとお会いできますように!
よーこでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?