見出し画像

『バナーデザインのきほん』著者 カトウヒカルさんに学ぶ🔰バナーデザイン添削&ブラッシュアップセミナー【ひろクリギルド #28】

こんにちは!ひろクリギルド運営スタッフのやんこです✌🏻
2024/05/22 (水) に開催した
『バナーデザインのきほん』著者 カトウヒカルさんに学ぶ🔰
バナーデザイン添削&ブラッシュアップセミナー【ひろクリギルド #28】』
のレポートをお届けします。

今回のセミナーは、“バナーフィードバック代表” と言っても過言ではないカトウヒカルさんにご登壇いただきました🎉
そしてカトウヒカルさんといえば、デザインを学んできた人なら一度は必ず目にしているであろうこの本『バナーデザインのきほん』の販売実績が、めでたく5万部を突破されたそうです。(著者は存じ上げなくてもこの書籍は持ってる!ってかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。)

カトウヒカルさんの書かれたデザイン書籍。新刊も好評発売中

講師紹介

Webデザイナー カトウヒカルさん

カトウヒカル さん𝕏アカウント

福岡を拠点にするkanvas株式会社(TEAM MARS)の代表取締役兼、Webデザイナー。これまでに100以上のWebサイト制作に関わり、デザインからHTML / CSSコーディング、CMSの組み込みまでワンストップで対応。2022年からデザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座「kanvas study plaza」を主宰するなど、デザイン教育にも力を入れている。
思わずクリックしたくなるバナーデザインのきほん』『時短 3STEP マネするだけ 最強・最速デザイン』の著者。

セミナー内容

前半は『パッと見て伝わるデザインのコツ』と題して、バナーデザインに欠かせない8つの基本を教えていただきました。「言葉ではわかってるけど、実践が難しいんだよな‥」と初学者から愚痴がもれそうな要点を、画像を交えわかりやすく教えていただき、参加者一同「なるほど〜!!」の嵐。

後半は、参加者のかたに前もって課題を出し、それを元に制作された5つのバナーのレビューとブラッシュアップを行いました。
おひとりずつのバナーに対し、じっくり講評いただき、その上で、カトウさんがブラッシュアップとして制作されたバナーデザインを示してビフォー・アフターを確認していました。

課題を元に制作されたバナーデザインの一例

まずは、参加者のかたが制作されたバナーを提示し、良い点を洗い出しました。どこがどのように良いのか、という丁寧な説明で理解が深まります。

ひとつひとつのバナーに対し、良い点を具体的に伝えてくださいました

その上で、改善すべき点を洗い出していただきました。

背景と文字のコントラストや、余白の調整など、部分部分をクローズアップして改善案をご教授いただきました
左)参加者さんが制作されたビフォーバナー
右)フィードバックを元にカトウさんがブラッシュアップされたアフターバナー

参加者さんが制作されたビフォーバナーと、フィードバックを元にカトウさんが制作されたアフターバナーを並べて見比べてみました。
ちょっとした改善の積み重ねがバナーデザインを大きく改善し、違和感なく目に留まりやすいバナーとなりました。

カトウヒカルさんのセミナーを拝聴して、わたしもいちデザイナーとして多くの気づきがありました。
バナーというものは、ネット閲覧しているユーザーに向けて、ぱっと見で呼びかける必要があるビジュアルなので、ちょっとしたデザイン改善の積み重ねが勝率をあげるきっかけになるものです。
限られたサイズの中で「いかに表現しコンバージョン率を上げるか」が鍵となるため、デザイン力を日々鍛えながらコンバージョン率の高いバナーを作っていきたいと改めて思いました。

また、一つの課題に対し参加者のみなさんから多様なパターンのバナーをご応募いただいたことに関して、カトウさんは次のように言っておられました。
「同じ課題でも、作る人によって全然違うものが出来るんだな、と思いました。僕はAIではなく、人間の可能性を信じております。
そのお言葉に、私たちは深く深く共感しました。

今回の課題に応募いただいた作品

ちなみに、この日のためにカトウさんがご用意されたスライドのページ数が、なななんと99枚だった!という今回のセミナー。何事に関しても妥協せず完成度度を高めようとするカトウさんの真摯な姿勢がビシバシ伝わり、感服を越え、感動に近い感情を抱いたのは私だけではなかったはず。

みなさまの声

イベントアンケートでの反応を一部ご紹介します。

元々𝕏でカトウさんの発信を拝見していて、バナーデザインのきほんを片手にバナーを制作していたので、今回ひろクリギルドでセミナーをしていただけるとのことで、とても楽しみにしていました😊BEFOREとAFTERで素材はほとんど変わっていないのに、すこしの工夫でガラッと変わって見えるのが本当にすごいなといつも感動します!私もカトウさんのように気づけて、作れる人になれるように今回のセミナーのアーカイブと本でしっかり復習して、これからも実践していこうと思います🦾新しい本も気になるのでGETしようと思います!本日は貴重なお時間をありがとうございました🌟

デザインの要素を”ブロック”として捉え考える意識、視線誘導の大切さ、リズムの付け方など、何となく配置したり配色するのではなく、ポイントを押さえてデザインすることでいい広告・バナー制作につながると認識出来ました。またポイントで分けて考えることで、混乱せず一つずつ意識すれば全体的にバランスがとれたバナーが作れるようになると思いました。

普段SNSで拝見させていただいていますが、改めてご本人から詳細に解説いただくとより意図が伝わってきました。

ブロックに分けてデザインすると可視性があがると勉強になりました。レイアウトやフォント選びも悩ましいところなので、参考になりました。 カトウさんの優しい話し方がとても聞きやすくてよかったです。

「色はまず一色選択してドミナントカラーを使う」というのが驚きでした。 色数が少なすぎるとシンプルで単調になりやすいと思っていたので、ドミナントカラーで色を使いこなすという発想がありませんでした。使いこなせると配色の幅も広がりそうです。

フォントや色は使いすぎない、目立たせるところは自分が思う倍くらい目立たせる、まとまりを意識する。つい「カッコよくしよう」と色々やりたくなってしまうのですが、もっとシンプルに、トライしてみたいと思いました。通勤電車で𝕏のデザインブラッシュアップのポストを拝見するのが毎朝のルーティンです。これからも楽しみにしています。ありがとうございました!

今回のアンケートは、カトウさんのひとつひとつのお言葉がご参加いただいたみなさんの心や頭脳に染み込んだ感のある感想が多く、セミナー内容の濃さをしっかり感じることができました。
アンケートへご回答くださった皆さま、ありがとうございました!!

次回イベントのお知らせ

次回のイベントは『知識と経験のシェア!ディレクターズ・ケーススタディ【ひろクリギルド#29】』。ディレクターというお仕事の体験談やスキルを共有し、ディレクター同士の横のつながりも深める、学びと交流のリアルイベントです。最高に価値のあるイベントになる予感しかしない・・ぜひお越しくださいませ!

日時:6/28(金) 19:00〜22:00
場所:ドリーム・アーツ広島本社(おりづるタワー6F)
参加費:1,500円(ドリンク・軽食つき)※有料メンバーは1,000円
お申し込みは以下のリンクよりお願いします!


さいごに

ひろしまクリエイターズギルドでは、今後も【交流】と【学び】に繋がるイベントを開催していきます。
今後の予定は、公式サイト𝕏(旧Twitter)アカウントにてお知らせしております。
ぜひチェックしてみてください。

一年でもっとも心をキラキラさせてくれる季節。
日、一日に感謝と喜びを持って楽しくすごしましょ!
やんこでした〜!アデュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?