見出し画像

"今"の自分を認めることで進む仕組みの話


目標を立てたけど、いつも途中で挫折してしまう。
いや、正直なところ、途中どころか最初から何もしないうちに辞めてしまう。


こんな経験ありませんか?


そんな時はマインドフルネスな気持ちを持ってみると変わるかもしれません。


この記事では、 目標達成にマインドフルネスが役に立つ理由を書いてみました。


マインドフルネスな気持ちを持つことで、目標達成とともに自己肯定を育むきっかけにもなると思います。


まず、目標を立てたけれど、途中で挫折してしまう原因は、

  • 目標が高すぎる

  • 自分の能力を過大、過小評価している

  • 必要な行動ができていない

など、挙げればいくつもありますが、その根底には、
今の自分を認めていないことがあると考えています。


今の自分を認めていないことで、
高い目標を達成することで自己評価を高めようとしたり
実際の能力を把握できていなかったり
失敗を必要以上に恐れて動けなかったり
するからです。


だから、今の自分を認めてあげることで、挫折する理由の多くは改善されると考えています。


こう考えるようになったのは、
コーチングのクライアントさん、そして僕自身も、なぜハードルが高い行動計画を好んでしまうのか?という疑問がきっかけです。


理屈上は、その行動計画で目標に近づくのですが、かなりラッキーな出来事が起きない限り無理そうなものを選んでしまうんですよね。


例えば、ブログを始める際に、まずは「1週間で1記事書く」くらいでもいいのに「1週間毎日朝と夕方に2記事書く」という計画を立てたりしてしまうんです。


こんな時に、僕が感じるのは、今の自分を少しでも早く抜け出して、理想の状態に近づかなければ。という焦りの感情です。


今の自分のままではダメ!
と言っているような。


そこで、未来に向き過ぎている意識を、”今ここ”に一度リセットし、今の自分を認めるためのマインドフルネスが役に立ちます。


今の自分を認めることは、自分の能力を客観的にみることでもあります。
できること、できないこと、可能なペース、時間の余裕
できないなら、誰に頼むか?
といった現実的な計画を考えることができますよね。


今の自分を認めることで焦りの感情は少なくなるので、ペースにもゆとりを持つことができます。
その結果、達成する確率が上がり、できる!という自己肯定感にもつながります。


そして、達成感があるので継続のモチベーションも得られるので、ますます行動のハードルは下がっていきます。


「目標を立てたけど、いつも途中で挫折してしまう。」


そんな時は、
”今ここ”に意識を向け、今の自分を認めてあげるマインドフルネスな気持ちを持ってみると着実に進んでいけると思います。


今の自分を認めてあげる。


まずは、焦りの気持ちは一旦脇に置いて置いて、今の自分が無理せずにできることからやってみてはいかがでしょうか?

『ネガティブは力になる』をモットーに
考え過ぎやネガティブ思考になりがちな現代
「心と身体をととのえ、自然体で生きていく」サポートをしています。
マインドフルネスコーチ 清水裕貴

心が軽くなる♪〜日々の気づきを配信中です!
メールマガジン「ととのえスイッチ」(無料)

※メールアドレスのみ10秒で登録可、不要になったら解除も3秒です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?