見出し画像

【第6話】 エンフィールド修理工🇮🇳

このチェンナイという街に来たのは東京からの航空券が安かったからだ。だが、デリーにも同じ価格で行くことができた。取材をして回るなら、行ったことのあるデリーでも良さそうだが、なぜ初めての街チェンナイを選んだか。

実は一つ期待していたことがあった。この街では自分の乗っているバイクのパーツが安く買えるらしいと聞いていたからだ。その名をロイヤルエンフィールド、現存する最古のバイクメーカーだ。例えパーツが安く手に入らなくても、店を冷やかして回っていれば取材のきっかけになるかもしれない。

調べるとその界隈は宿から少し距離がある。明日はバンガロールへ向けて出発の日だ。体力のことを考えると迷ったが、やはり安いパーツの方が勝った。

この看板 ファンは喜ぶだろう
修理? 俺のより良い音だけど
診てもらいたいと思った
仕事場は落ち着くだろうか
伝わってくる静かな自信
なぜ仕事を見せてくれたのか
アシスタントも静かな人
説明は穏やかで丁寧だった
薄暗い工場で作業は続く

話し出すと長くなる人がいる。時には2時間も止まらない人がいるが、彼がまさにそうだった。それまで映像編集など一度もしたことがなかったが、随分長いなと思いレコーダーの表示を見るともう2時間。これをどう編集するのか先が思いやられた。

それにしても、どうして職場に入れてくれるのだろう。ここインドだから許されるのだろうか。どんな旅行をしていても、他の地域と比べインドは特別なところがある。だとしたらこの国を初めに選んだのはやはり正解だったと言える。

旅の最後まで大切に運んできたバイクのパーツは、出国の際に空港でほとんどを捨てるはめになった。最安のチケットを買ったばかりに、預け入れ荷物の枠はなかったらしい。どうせ余分な鞄もない。あきらめた。俺には撮った映像がある。それで十分だった。

私はバイクのメカニックをしています

もう 気がつけば長いものです
50年ほどが経ちました
それでも この仕事を始めた当時と変わらず今でも毎日仕事が充実しています
私は現在62ですが なおもこの仕事に就けることを心の底から感謝しています

私の仕事を通じてお客が喜んでくれるのが直に感じられる
これは 本当に素晴らしいことだと思っています

若い世代の人たちにはぜひ自分の望む道に挑戦して熱心に歩んで欲しいですね
自分が熱心になれることを通じて他者が喜んでくれたとき自身も仕事に喜びを感じられるものですから

Motorcycle Engineer in south INDIA summer 2018
www.monologue365.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?