見出し画像

【過去を引きずってしまう全ての方へ】元彼が忘れられなかった女が、次の恋愛に移れた方法

こんにちは!ひろちです。


本日は、過去を引きずってしまう老若男女全員へお伝えしたい「次のステップ」へ移るためのライフハックです!!


タイトルが恋愛のみのように思われますが、
この方法は恋愛以外でも使えます (仕事・友達など)



ひろちが特に効力を発揮したのが、恋愛だったというだけです!笑


仕事でも、いつも使っています〜!


では、ライフハックを説明する前に、
「ひろちの過去の恋愛」についてお話させてください!


(未練タラタラ女の話なので、急いでる方は目次から「過去を美化してしまう認知バイアス」へ飛んでくださいませ!笑)


- 過去の大恋愛

ひろちは、中学2年生の時に初彼氏が出来ました!



その彼は、勉強も野球も一生懸命がんばる人でした。(色々がんばっている所に惹かれておりました!学生あるある)



彼と徐々に仲良くなっていき、

バレンタインチョコを渡して数日経ってから付き合うことになりました(初々しい!!)


中学2年〜高校1年生まで、
付き合ったり別れたりを繰り返し、



結局、高校2年の時に完全に別れました。



別れの原因は、
お互いの嫉妬がすごすぎたということ...!


自分達の気持ちを上手くハンドリングできなかったということがあり、

クラスを巻き込んでしまう程の大きい喧嘩を何度もしてしまっておりました…!(本当に大迷惑)


高校まで一緒だったので、高校2年〜高校3年の間は「生き地獄」でした!笑


別れているので、彼が女の子と話していても、何も言えない…


でも、心をえぐられているかのような感情になっていました。


そんな私自身が嫌で嫌でたまらず…


彼を見ないように。
彼と会わないように。

そのことだけに、全集中しておりました。



そんな状態だと、授業も集中できないですよね…



さいわい高校3年生の時は「美大進学」を目指して動いており、

受験間近は学校にはいかず、予備校に缶詰状態で、少しばかり彼について考えない時間を作ることができました。


(というか、考えないように自分を予備校へ追いやりました!笑


それから高校を卒業したタイミングで私が東京へ移り、やっと彼と離れることができました。


周りの友達からは、
「彼と離れられたし、時間が経てば大丈夫になる」
と言ってくれていました。


わたしもそうであってほしいと願っていたのですが…

忘れられない…
普通に、夢に出てくるんですよね!!!笑



怖すぎる…本当に忘れられなくて苦労しました。


(大学の授業を受けている時も、ご飯を食べている時も、寝る前まで…彼との楽しかった思い出がフラッシュバックしてきました。末期!笑


彼を忘れるために、
彼から言われたひどいことや、傷ついた経験を思い出そうとしたのですが、楽しかった思い出の方が勝ってしまい…


めちゃくちゃ苦戦しました…!


新しく彼氏ができても、前の彼氏と比べると新しい彼をそこまで好きではなく、あまり長続きしませんでした…!


- 過去を美化してしまう認知バイアス

実は当時の私は知らなかったのですが、

人間は、過去の出来事をその当時の評価よりも肯定的な評価で思い出してしまう、記憶の歪み...

「過去を美化するバイアス」
が存在しているそうです。


しかも、ネガティブな記憶ではなく、ポジティブな記憶を重視して記憶に止めてしまうので、

当時自分が体験した悪いことも、
時間が経って振り返ると良いものに上書きされてしまうことがある…
というわけです。


(人間の記憶って恐ろしい…)


完全に、その認知バイアスにかかっていた私は、
彼のことを振り返れば振り返るほど「良い思い出」ばかりを思い出してしまい、忘れられない…



認知バイアスによって、歪んで記憶された「最高の元カレ」を当然忘れることなんてできなかったのです。


- 次のステップへ移るための方法

そんな「過去を美化してしまうバイアス」を持った私が、次のステップに移るために行った方法があります。


それは『当時の出来事とそれに対して感じた感情を、メモに残す』という手法。


本当は「良い思い出」となる前…
何かの出来事が起こり、感情が大きく揺れている時に、メモをするのが一番効果的です。




例えば、会社で上司から嫌なことを言われてすごく悲しい気持ちになっている。その時に、

・上司から言われた言葉や、その時の状況
・それを受け、自分が今どんな感情になっているのか

「出来事」と「その時の感情」をセットで書き出します。



そうすることで、時間が経った時に「過去を美化してしまうバイアス」を抜きにして、

自分が過去上司に対してどう思っていたのかを、冷静に振り返ることができるのです。




自分について、意外と自分自身がわかっていない、ということが往々にしてあります。


過去の自分を振り返るときは、特にそうです。

脳の構造上「美化してしまう」というのは逃れられないので「記録」としてきちんと残しておきましょう。


そうすることで、冷静に「これからどうすべきなのか」を判断することが出来るはず。



わたしの場合、
元カレの過去をどれだけ振り返っても「良いこと」しか出てこなかったので、

中高時代の親友に手伝ってもらい、当時の私が感じていたことや、彼からされて傷ついたことなどを、彼女と一緒に整理をしました!


親友と話してびっくり!自分がどれだけ美化をしていたのかが、恥ずかしくなるほどわかりました…!


過去の感情を整理して、まとめて見ることで、

元カレについて冷静に考えることができ「忘れられない…」と苦しんでいる時間も少なくなりました。


(まだ、夢に時々出てきますが「またかよ!笑」と結構冷静に対処できるようになりました!)


- まとめ

私の未練タラタラな恋愛話を元に、人間は「過去を美化してしまうバイアス」がある事をご紹介しました!


過去を美化してしまうバイアスに惑わされないためにも、「出来事」と「その時の感情」をセットでメモに書き出す方法をオススメします。



そうすることで、後で振り返った時に、冷静に状況を判断するための材料になります。


メモがあれば、現在の感情の動きとも見比べてみることが出来るので、過去を通してより自分に合った今の動き方を考えられます!


「記憶を美化してしまう」
誰しもそうなってしまうので、きちんと「感情の記録」を残しましょう!!!


「感情の記録」が自分を救ってくれます!!

この方法で、少しでも苦しんでいる人の気持ちが楽になりますように…!


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また明日!!