見出し画像

『できる人』ほど、カバン・財布が小さい。

こんばんは!ひろちです。

本日は、わたしの周りにいた人「できる人」の特徴をご紹介します!!

- 「できる人」の特徴

タイトルにもある通り、わたしの周りにいるできる人達の特徴は、

みんなカバン・財布が小さい

ということ。


「本当に?」と言うサイズのカバンや財布で、普通に出勤してきて仕事をしています!笑


ある日、外資企業で自分のチームを持ちながらバリバリ働く「できる友達」と夜ご飯に行くことになりました。


わたしは、パソコンや付属品だったり、印刷した資料が大量に入っている、めちゃくちゃ大きくて重いカバンを背負って、約束の時間ギリギリで待ち合わせ場所に到着しました...!


そこにいたのは、微笑んでこちらを見ている、手ぶらの友達でした!笑

(こんな感じで、人生の余裕を感じさせつつ、こちらに微笑みかけてきました!笑)

「今日お休みだった...?」
反射的に聞いてしまったのですが、友達はもちろん仕事でした。


手ぶらな理由を聞くと、

・パソコンは家には持ち帰らず仕事をしている
 →仕事量が増えた時は、朝早くに職場へ行って仕事を片す

・カバンは重いし、かさばるから嫌い
 →服のポケットに入らなければ、ちっこいポシェットを追加

とのこと。

わたしは、そもそも、家にパソコンを持って帰ることを前提に、大きめのカバンを購入しており、

カバンが重いのもしょうがないと思っていました。



そして、お会計をする時に「できる友達」は、カードが2枚くらいしか入らないケースを出し、

「お会計は一緒で!」

と言いました(わたしの分まで払ってくれました!泣)


カバンはないわ、財布は小さすぎるし、わたしの話も全力で聞いてくれたし、最後にはお会計までしてくれたしで、


ひろちは、しびれました...「スマートすぎるやん!!!!」




そこから、仕事ができる人達のカバンや財布をチラ見していたのですが、



総じてみんな小さいモノばかり持っていまして...


なんだ、なんだ...小さい方がええんやないか?


わたしは「形から入る人」なので、光の速さで、ひろち史上最小のカバンを購入。

財布も、レシートでパンパンだった長財布から、カード4枚と少しの小銭が入るのみの、小さな財布に変えました。


- メリット


変えてからすぐに気付いた、カバンと財布が小さいとメリットだらけなことに...!

(そりゃ「できる人」はみんな小さくするわ...!)

❶本当に必要なモノがわかる

カバンも、財布も小さくすることで、強制的に「自分に絶対必要なもの」が取捨選択できるようになります。

「全部大事なモノだから減らせないよ〜!」

って当時のわたしは思ってましたが、カバンの中身を減らす前提で改めて見返すと、

・不要な書類

・もしもの時のパソコン付属品(もしもの事態は来たことがない)

・フルメイクが完成するメイク道具達

こんなモノが入っておりました...!


その日、1日の仕事には不要なものばかりだったので、


それらをごっそり減らすことで「本当に必要なものだけ」が入っているカバンが完成しました!!

さらに、「カバンの中を探す」という行為もなくなり、バタバタする事がなくなりました。

(電車の中とか無駄に焦りますよね...)


財布も同じです。

1年に1回も使わないようなポイントカードだらけで、大量のレシートも入って膨れた財布...

小さくしたことで、必要なカードを4枚に絞り & 不要なレシートやポイントカードも排除した「スマートな財布」を作り出すことに成功しました。


本当に必要なモノを絞れたことで、他の不要なモノに振り回されることがなくなりました。

これが、1つ目のメリットです!


❷身軽になる

カバンと財布を小さくすることで、物理的に荷物の量が減り、身軽になりました。


しかも...!
晩年悩んでいた肩こりもだいぶ軽くなり、良いことだらけです...!


「打ち合わせに間に合わなくて大荷物で走る(が、重すぎて走れない)」という地獄みたいな行事も、

身軽になるだけで、「わ...わたし、普通に走れてる...」と感動しました!笑


荷物を減らすことで、心身ともに軽くなり、それだけで人生だいぶ楽になります!

これが2つ目のメリットです!


❸キャッシュレス化が劇的に進む

財布を小さくしたメリットですが「キャッシュレス化」が劇的に進みました!

現金が財布に全然入らないので、現金でのやり取りする気がだいぶ削がれます!笑


しかも、財布を小さくしたタイミングでPayPayやLINE Payも登録したので、一気にキャッシュレス化を進めることができました。

「キャッシュレスだと、お金をどのくらい使ったかわからなくなる」という理由で「現金主義者」でしたが、


キャッシュレスにしたことで、
「逆に、現金だと管理がめんどくさい」ということに気付きました。

キャッシュレスにしたことで全て履歴に残るので、超楽ちん!!!!

キャッシュレス最高!!!


❹募金をする機会が増える

こちらも財布を小さくしたことで得たメリット!

財布を小さくしたことで、募金をする機会が増えました!


というのも、過去のひろちは「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで

与えよ、さらば与えられん

の言葉に感化されたものの…実際に行動に移しませんでした。

(詳細は「金持ち父さん 貧乏父さん」をご覧くださいませ!)



しかし、財布が小さくなった結果、


財布に入りきらない小銭を、レジ横にある募金箱に「募金」するようになりました!!


日常的に、募金をする機会がない人も、
財布を小さくし、「入らない小銭は募金する」と決めて、ぜひ募金を習慣化して見てください!



「与えよ、さらば与えられん」(本当に深い言葉だ…)


- デメリット

財布・カバンを小さくすることのデメリットは…

あるのかな?笑

他の方の記事を見ると、

「財布が小さいと、お札を折らないといけない」

と書いてありましたが、
基本キャッシュレスにして、もしもの時のためにお札を入れておけば、そんなにお札を折る作業は発生しません。

小さくすることのデメリットはほぼないので、

カバンと財布を少しでも小さくしたい!と思った方は、すぐやってみてください!!!

-まとめ

わたしの周りにいる「できる人」の特徴は、

カバン・財布が小さい


カバン・財布が小さいことのメリットは、

❶本当に必要なモノがわかる

❷身軽になる

❸キャッシュレス化が劇的に進む

❹募金をする機会が増える

ひろちと同じく、形からでも良いので、まずは小さくして見てください!!


だいぶ生活が楽になるのに気づくはずです!



小さいカバンと財布で、最高な生活を手に入れましょう!!!


本日も最後までご覧下さり有難うございました!

また明日!!

この記事が参加している募集