見出し画像

喫茶喫飯〜「今」に集中する

今この瞬間に集中、できていますか?
私自身、昔に比べて難しくなっていると感じます。

スマホによって便利になりました。どこにいても社会と、人と繋がることができます。
一方で、今この瞬間に集中するのは難しくなっているのかもしれません。

人といる時は相手の話に一生懸命耳を傾ける。
自分一人の時も、目の前の行動を楽しむ。
今この瞬間に意識を向けると、未来を不安に思う気持ちも和らいでいきます。

喫茶喫飯

「喫茶喫飯」という禅の言葉があります。

お茶を飲んでいる時には、ただ飲むことだけに心を集中させる。
ご飯を食べる時には、食べることだけに集中する。
今、という瞬間に没頭するのです。

人といる時は、相手の話に一生懸命耳を傾ける。
自分一人の時も、目の前の行動を楽しむ。

今、この瞬間を大切にしたい。

まずは、お茶を丁寧に入れよう。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?