見出し画像

【鮨竹】米の輪郭を口の中で楽しむ‼︎女性大将の先駆け者。粋な江戸前鮨の名店「鮨竹」

銀座7丁目の「石井紀州屋ビル」の4階。
鮨竹さんへ久々の訪問です。

今日は自分中でノンアルコールと決めている日の為、純粋に握りを堪能したい時に鮨竹さんを利用しています。何故なら摘みからではなく握りのみコースがありシンプルに握りが旨く堪能できるからであります。

鮨竹さんと言えば鮨好きなら説明不要かと思いますが、新橋の名店「新ばししみづ」から独立
女性大将「竹内史恵」氏のお店です。
今では女性大将のお店が全国的にもちほら見るようになりましたが、鮨竹の竹内大将は女性大将の先駆け者と言ってもいいかもしれませんね。

店内ストレートカウンター8席のみで、カウンター向かいの壁にはネタの木札がずらりと並んでます。

鮨竹さんのおまかせコース現在2種類。
握りコース18,000円
摘みと握りコース23,000円です。

今回も大変満足できました。
鮨竹さんの握りはお米の一粒一粒が際立ち、米の輪郭を口の中で感じることができ、尚且つ舎利を噛み締める楽しさがあり、その中にバチッと仕事されたネタとの一体感、旨味、堪能することができます。
どれも美味しかったですが、特に赤身、鰆、穴子が過去一、胸に刺さりました。

そして多くを語らない竹内大将の凛とした雰囲気、、いつ見てもかっこいい。

ドストレートの王道江戸前握りを
堪能したい方は是非おすすめできます。

ご馳走様でした!

【今回は握りコース18,000円】
🍣平目


🍣スミイカ


🍣赤身


🍣中トロ


🍣コハダ


🍣琵琶鱒


🍣平貝


🍣鰆


🍣煮イカ


🍣鯖

🍣蛤


🍣鰯


🍣車海老


🍽蛤お吸い物


🍣雲丹


🍣穴子


🍣玉子


(追加)
🍣干瓢巻き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?