見出し画像

【鮨秀とら】鮨で満たされる都内に一軒は欲しい「腹マン鮨!!」都内最高峰ハイコスパ店。

地下鉄「半蔵門駅」1番出口から徒歩約4分。
「半蔵門駅通り」より一本西へ入り
平河天満宮の向かいにあるマンションの一階に
ひっそりとお店を構えてます。

画像1

去年2021年3月にオープンした鮨店。

画像2

店名である「秀とら」の由来は
このお店の場所で以前営まれていた
お知り合いのお蕎麦屋さんが「秀さん」と
呼ばれており「秀」をお借りして「鮨秀とら」と命名。

【店主】
大将の「大石 栄」氏は

画像3


長崎出身の昭和43年生まれの54歳。
飲食店を15歳から住み込みで働き
かなりヤンチャもしていたそうで
高校に行く意味が分からなかったと話す。笑
居酒屋の立ち上げなど全国を渡り歩き
長崎、京都、東京などで色々な日本料理の店で勉強しながらここ半蔵門で開業したそうです。
大変物腰が柔らかくお優しい大将です。

【店内】
店内は壁の黒タイルがシックに映える
ストレートカウンター8席に個室あり。

【シャリ】
会津のお米を中心に3種類ブレンド
横井醸造の赤酢に塩と砂糖を少々。
芯まで火が入って粘り気のある
酸味が柔らかめの舎利です。

【おまかせコース10,000円(税抜)】
▶︎蒸し鮑 宮城県産
肝にマスカロポーネチーズを合わせた物と一緒に頂く珍しい一品。
鮑の薫りを漂わせながらも
コクがありほんのり甘いミルキーな
「肝マスカレポーネソース」は
洋風な味わいでワインが合いそうな一品。
外人のお客様が多いためワインが良く出るため考えた一品。

画像4

▶︎そら豆
ちょっとこれ食べといてね‼︎と
合間に繋ぎのそら豆。

画像5

▶︎サバ 高知産
軽く締めたサバを摘みで。

画像6

▶︎イイタコ煮物
素材の味を生かして、味付けはシンプルに
優しい素材の甘さがほっとします。

画像7

▶︎蛤の酒蒸し
濃厚な旨味エキスと甘み、身がふっくらした蛤の酒蒸し。

画像8

▶︎ハトシ(海老パン)
食パンに海老のすり身を挟んで揚げた
明治時代に中国から伝えられた「蝦多士」
大将の故郷長崎の家庭では、お正月など人が集まる席には欠かせない料理として昔から親しまれてきました中華風海老トースト。
ザクッ、フワッとした食感に
エビの風味が口に広がるソウルフード‼︎

画像9

▶︎伊勢海老 千葉県産
瑞々しくて噛み締めるほどに
甘味が広がり旨い‼︎

画像10

▶︎おでん
鮨屋さんでおでんを頂くのはのは初めてです!
色んなジャンルの摘みのラインナップです。

画像11

▶︎カラスミ大根
ウイスキーに漬け込んだカラスミは
炙って提供されウイスキーの香りが膨らみ
スモーキーでねっちりとした歯応え。
摘みには最高です。

画像12

▶︎握り 赤身 千葉県銚子 194キロ やま幸

画像13


▶︎握り ブリ 富山氷見産

画像14


▶︎握り 春子鯛 鹿児島産

画像15


▶︎握り ウマズラハギ 10日熟成

画像16

▶︎ワカサギの天ぷら
大将は天ぷら屋でも料理長を経験有。

画像17

▶︎握り 鰆 10日熟成

画像18


▶︎握り イサキ

画像19

▶︎ウマズラハギの笹焼き
脱水して昆布締めにしたものを笹焼きに

画像20

▶︎握り ホッキ貝 宮城県産
モフモフ食感!薫り!甘味!最高!

画像21

▶︎鳴門鯛 お造り
舌に吸い付くような身質感で
豊潤な旨みの余韻が舌に残る旨い!!

画像22


▶︎香箱蟹クリームコロッケ
卵のプチプチ食感に濃厚でソース不要のコロッケです。

画像23


▶︎平貝磯部巻き

画像24


▶︎ホッキ貝のヒモ串

画像25


▶︎タコお造り

画像26


▶︎握り 赤貝

画像27


▶︎握り 大トロ蛇腹 20日間 宮城県産 やま幸
脂の甘さに心地良いとろけ感。
大ぶりでかなりインパクトが口に広がります。

画像28


▶︎握り カマトロ 宮城県 やま幸
上質脂と赤みバランスが絶妙。

画像29


▶︎握り 中トロ 千葉銚子産 やま幸
脂の旨味がしっとりとシャリと口に馴染んでいき旨いと香りを広げていきます。

画像30


▶︎握り アオリイカ雲丹

画像31


▶︎握り 車海老

画像32


▶︎ 伊勢海老味噌汁

画像33


▶︎握り 穴子

画像34


▶︎玉子焼き

画像35


▶︎お土産 干瓢、ネギトロ巻きお弁当


画像36

【まとめ】
ごちそうさまでした。

過去最高のボリュームで
本当はコースで残り握りが
「鯵」と「ノドグロ」が出る予定でしたが
お腹に限界がきまして鮨屋さんで初めて
最後まで食べれずギブアップしてしまいました。
実質最後まで食べれば
コースの握りは17貫です。

素材は毎日豊洲から届く物から
大将のネットワークで
高知県の若手さんが漁港から直接送ってもらった魚に加え、マグロはやま幸。

和、洋、中のエッセンスが入った
とにかくいろんなものを作りたがりの大将!の摘みのラインナップからの大ぶりな握り。

まさに「腹パン鮨!!」です。
秀とらさんは都内に一軒くらいは欲しい
おまかせコース10,000円でお腹いっぱい食べれる貴重な使い勝手の良い鮨店です。
コスパに関しては都内最高峰ではないでしょうか??

家に帰ったら少し小腹が
空くことたまにありますよね?
そんな人達にも嬉しいお土産もあり胃袋を満たしてくれます。

大将は「死ぬほど寿司を食わせたい」と
おっしゃってますが
個人的には是非その日の
昼ご飯を抜いて行くことをおすすめします。笑

ごちそうさまでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?