見出し画像

【神仙ソルロンタン】ソウル明洞🇰🇷2023年5月に復活した"神仙ソルロンタン"

明洞のロイヤルホテルソウルの斜め向かいビル2階にある「神仙ソルロンタン」さんへ訪問です。

コロナ前は何度が伺ってましたが
コロナの影響で2020年に閉店してしまいましたが、2023年5月に同じ場所で新しくなったビルで再オープンして復活を果たしました!

朝8時30分から営業されているので
朝食利用です。


そもそもソルロンタンとは韓国の代表的な料理のひとつ。


牛の骨や各部位の肉、舌、内臓を大きな鍋に入れ、水で長時間煮込んで作る乳白色のシンプルなスープ料理。あらかじめ茹でてスライスした肉類、素麺などを盛った器に大鍋のスープを注ぎ、薬味の刻みネギを乗せて飯とともに供するものです。

似た料理としてコムタンがあり
両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴です。

調理時にはほとんど味付けせず、素材の抽出された旨味のみで塩、コショウ、粉唐辛子などを加え、好みの味に調節して食べるのが基本。

副菜としてはキムチが欠かせなく
韓国では美味しいキムチを食べたければ
ソルロンタン屋さんへ行きなさい!と言われるほどキムチにこだわっているお店が多く
神仙ソルロンタンさんのキムチとカクテキはすごぶる好みです。そして食べ放題。

雑味のない透き通ったスープが非常に優しく
じんわりと体に沁みます。
そして味変と箸休めにキムチやカクテキの脇役がナイスバランスでした!

ご馳走様でした!

【今回いただいたもの】
ソルロンタン W10,000


住所
ソウル特別市 中区(チュング) 明洞キル 56 2F (서울 중구 명동길 56 2층)
https://maps.app.goo.gl/YLZjhVDS8hkqPSPu9?g_st=ic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?