見出し画像

【まことや】創業以来「かわりゃ〜せん」味を守る。食べログうどん百名店「味噌煮込みまことや」

名古屋市の東部、地下鉄鶴舞線「川名駅」より徒歩12分。

昭和52年創業。
名古屋を代表する老舗味噌煮込みうどんの
「まことや」さんへ久々の訪問です。

県外からも客が訪れる人気店で味を守り続けている2代目の横井宏幸氏です。厨房の入口で元気よく、ギャグを飛ばしながら接客しています。笑

食べログうどん百名店にも選ばれています。
名古屋エリアで百名店を獲得しているうどん店は、名古屋名物のカレーうどんや味噌煮うどん店が選べれているのがやはり多いですね。

今回頂いたものは「親子味噌えび1,240円」
具材はメインの鶏肉、生玉子、海老フライに、ネギ、揚げ、椎茸、かまぼこが入ります。

味噌は名古屋のうどん屋さんを裏で支える
「帝国醸造」さんの豆味噌を用いて、鹿児島枕崎産かつお節(本節一本釣りのもの)、沼津産むろあじ節、土佐産宗田かつお節の3種を独自配合した出汁で、うどんは真水のみで打つ伝統の技法手打ちめんです。

スープは濃い色ですが、コクを感じながらもまろやかなで、コシともっちり感のバランスがクセのうどんです。そのつゆに旨みが染み込んだお揚げに、噛み締めると甘味の広がる椎茸、そして衣に染み込んだ海老天。旨いです。

最後にスープに浮かんでいる半熟の玉子とご飯で食べたかったですが、カロリーを気にして今日は我慢です。笑

名古屋を代表する味噌煮込みうどん屋さんですのでご賞味あれ。

ご馳走様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?