見出し画像

【鮨真】東京西麻布 本物の江戸前鮨をランチ1万円以下で堪能「鮨真」

西麻布「鮨真」さんへ
6年ぶりにランチ訪問です。

鮨真さんはミシュランが日本に上陸した
初年度から16年連続ミシュラン一つ星を獲得し続けている鮨の名店です。

星を獲得したお店によくありがちな
星付き有名鮨店のご出身ではないにも関わらず
店主の鈴木真太郎親方はほぼ独学をすしを学んで今の形にしているのは素晴らしいですね。

そして熊本のミシュラン二つ星鮨仙八
中原親方や御成門富所の佐藤親方もこちら鮨真ご出身なのは有名な話です。

鈴木真太郎親方からは
ピリッとした緊張感と穏やかな空気感が調和されたお店の雰囲気も好きです。

塩でエッジの効いた赤舎利は固めに炊きあげられ、米は粒が立ち、一粒一粒米の奥深さを舌で感じることができます。
タネとの調和もバッチリで、都内でランチ握り一万円以下(ランチの握りコース9,000円)で本物の江戸前鮨を堪能することができます。

今回は桜鱒、小肌、貝系が特に刺さりました。
旨かった。次回はゆっくり夜の時間にお邪魔させてもらいます。

ご馳走様でした!

【握りコース 9,000円】
🍣スミイカ
🍣赤貝ヒモ
🍣桜鱒昆布締め
🍣鳥貝
🍣鯵
🍣中トロ
🍣コハダ
🍣煮帆立
🍣馬糞雲丹
🍣穴子
🍽玉子
🍽味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?