見出し画像

【新ばし しみづ】新橋 赤酢舎利の絶対王者。正統派江戸前鮨「新橋しみづ」

新橋駅鳥森口から約3分。
鳥森神社のすぐ近くの細路地にひっそり構えます鮨の名店「新橋しみづ」さんへ約2年ぶりの訪問です。



正統派江戸前鮨が頂ける硬派な人気店ですが、
今般、都内の人気店と違って数ヶ月先まで予約でいっぱいや、、何年待ち、、某予約サイトで抽選、、一般予約不可など
初めて行きたい方が予約するのに不利になることは一切なく、「1週間前の朝8時」から誰にでも平等に電話予約をすることができ、
この誰でも平等に予約できるポイントは本当に素晴らしいことだと思います。

そして店内は一切の撮影禁止の為
今回は写真も撮らず、メモも撮らず
食べることに一点集中で清水親方の鮨を堪能しました。

メニューは握りだけ、つまみ多めなど
要望に合わせておまかせを構成してくれます。

今回は握りだけのおまかせを頂きました。

【おまかせ握りコース】
🍣鰈
🍣スミイカ
🍣鰹
🍣中トロ
🍣小肌
🍣鯵
🍣赤貝
🍣平目
🍣煮蛤
🍣車海老
🍣雲丹
🍣穴子
🍽玉子
※ネタの出る順番、足らないネタなど
間違えがあるかもしれませんがお許しください。

握りの美しいフォルムにネタには
確かな仕事が施され、赤酢に塩がキリッと効いた舎利は硬さや温度が安定しており食べれば食べるほど癖になる握りで、都内にある赤酢舎利を扱う寿司店の中で圧倒的好みです。

今回も素晴らしい江戸前握りを頂きました。
ご馳走様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?