見出し画像

ミシュラン一つ星☆「鮨おおね田」【恐るべきコスパ】で噴火湾の魚介を堪能 @北海道茅部郡森町

函館市内から車で1時間弱。
電車でも約1時間だそうです。
最寄駅はJR函館本線「森駅」
1日の乗降客数は約500人と小さな街の駅です。
森町は「元祖森名物いかめし」が有名な街。

画像18

ミシュランガイド北海道
2012年に引き続き2017でも一つ星☆獲得。

画像19



店内はとても清潔感のある
Lの字カウンター7席とテーブル席があり。
カウンターの向こう側の窓からは
夕暮れ時には噴火湾を眺望することができます。


噴火湾の地物を中心に
道内近隣から仕入れを主にしている。
噴火湾の魚介を楽しむには最高の鮨舞台です。

シャリは赤酢ベースで甘みがありまろやか。
塩も利いてます。
炊き加減は硬すぎず粘度も少しあり
口の中でパラッとほどけ、数粒口の中で残るような美味しいシャリ。


【おまかせコース8,000円】
▶︎煮ツブ貝噴火湾産。
歯応えを残しつつ柔らかさを兼ね揃えてる
絶頂な火入れ加減で甘みもある。

画像2

▶︎【赤身、中トロ、大トロ】3点セットお造り
大西洋マグロ

画像3

▶︎イイダコ桜煮
味が染み込み非常に柔らかいです。
後から柚子の香りもまた絶妙で
口の中で永遠に噛んでいたい程のイイダコ。

画像4

▶︎ニシンのお造り
噴火湾産
塩で付けて脱水して酢洗いしている。
食感はしっとりしてて
旨味と鼻に抜ける爽やかな香りはとても心地よい。

画像5

▶︎銀鱈西京焼き
大吟醸の酒粕と2種類の味噌で漬け込んだ銀鱈。

画像6

▶︎白子
噴火湾産
噛むとプチッと口の中にクリーミーで濃厚な白子汁が流れ込んでくる。絶品。
塩加減の塩梅も良い。

画像7

▶︎ヤリイカ
北海道松前産
素晴らしい飾り包丁で
更にコリコリ食感を良くしています。
そして口の中で甘味がパッと広がる。

画像8


▶︎北寄貝
噴火湾産
柔らかくサクサクした北寄貝らしい食感。
炙りによる香りが良く甘く上品な味わい。

画像9

▶︎真ツブ貝
噴火湾産。
これがまた甘い!
ストレスにならない噛み応えと
噛めば噛むほどの旨味。
そしてシャリと同じタイミングで解ける。

画像10

▶︎赤シマエビ
瀬棚町産。
食感が強く、ほどよく甘味があり。
塩との相性が良い。

画像11

▶︎毛ガニ
噴火湾産。味噌と身を和えてる。
シャリと同じくらいの温かさで
毛ガニの温度を合わせてる。
温度の一体感が絶妙。
香りが良く甘みがシャリの酸味に
ピッタリと合い絶品。

画像12

▶︎赤身漬け
大西洋産。
煮切りはしっかりした味に
むっちりとした凝縮感。
シャリによって爽やか感が増していく。

画像13

▶︎鯖
八戸産。
刻んだガリと大葉の上に極薄の昆布のってます。
〆加減は弱めだか、上のガリの甘酸っぱさが良い仕事をしてる。

画像14

▶︎ハタ
九州産。
旨味が舌にまとわりつきシャリのとのバランスが良い。

画像15

▶︎いくら
ねっちりとろりとシャリに心地よく絡みつく絶品。

画像16

▶︎雲丹
噴火湾産
味と香りが非常に強い雲丹。
シャリとの馴染み具合もとても良かったです。

画像17


▶︎ヤリイカの耳とタラコの巻物
キュウリ入り。タラコも美味しいですが
イカの耳のコリコリ感と
キュウリのシャキシャキ感のバランスが最高でした。

画像18

おまかせコース8,000円。
過去最高の
【恐るべきコストパフォーマンス】です。
この満足度の高さは計り知れないです。
道南で間違いなく一番の鮨店だと思います。
ミシュランで星を獲得してる鮨店で
過去に最高のコスパです。
このお値段でこちらが申し訳なくなるような気持ちになりました。笑

やはり地元のお客さんも来て欲しいと
大将の地元愛の想いがこの金額設定なのだと思います。

函館から1時間かけてでも
行く価値のあるお店でした。
また絶対来ます。

ごちそうさまでした。

鮨おおね田
050-5597-4824
北海道茅部郡森町本町174-11
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1027174/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?