見出し画像

キッチンカーで何を販売する?当初のメニューを考える

キッチンカーを夢見て、あなたの頭の中には何を売りたい(作りたい)かを考えていると思います。コーヒー、ホットドック、お弁当、中華 、たこ焼き・・etc.。夢は膨らむばかりでしょう。

メインメニューは勢いだけで決めること危険です。

キッチンカーは商売です。また、メニューは売り上げを左右する重要な要素の1つです。冷静にいろんな視点や角度から検討する必要があります。主力の商品が、ある程度(数が)売れなければ商売として成立しませんし、売れない=いつも余ってしまう(ロス率が高い)ようでは儲けどころではありません

実際の話です。複数の私のキッチンカーの知り合いに、1日の最低売上を聞いてみました。その中で最低だったのは、スイーツ系キッチンカーでした。1日の売上が500円(1品が500円なので1個だけ売れた)だったそうです。今は試行錯誤され超有名店になられています。

考えているメニューは主食系?それとも主食系以外?

ここから先は

2,262字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?