見出し画像

首都圏から1番近い離島『初島』の魅力について♪

こんにちは。
田中裕子(たなかひろこ)です。

今日は久しぶりに晴れて清々しい1日でしたね♪♪
みなさんは何をしましたか??

私は最近noteの更新をするようになり、今までのことや好きなことや自分の経験で皆さんにお伝えできることがあるかな〜と考えていました。

今日は旅行好きの私が国内旅行で行ってよかった『初島』についてお話しようと思います♪

初島とは

みなさんは『初島』をご存知ですか??
初島は静岡県、熱海市に属する島で静岡県の最東端になります。
島の大きさは周囲4km。
人口約200人が住む島で、島の北部が主に住民が住む場所となっています。
熱海から高速船でなんと30分という近さ!!
首都圏から1番近い離島のようです♪

初島のおすすめポイント

お散歩やサイクリングをしよう!
初島は海底が隆起して2万年ほど前に海上に姿を現した、隆起と海水の浸食によって出来た地形「海成段丘」の島と言われているそうです。そのため初島はアップダウンの少ない島です。
豊かな自然があるのでゆったりお散歩をしたり、自転車でのサイクリングが負担なく楽しめます。
日常の雑多なことを忘れるのに最適です♪

リゾート気分が楽しめる!
初島には会員制のホテルの『エクシブ』があります!
会員制なので泊まることはもちろん出来ませんでしたが外から見ても高級感満載です♪

他にはグランピングが楽しめたり、『アジアンガーデンR-asia』で様々な植物を楽しみながらゆったり時間が過ごせます。
ちなみに私は民宿に泊まりましたが、民宿も味があってとてもよかったです!!

画像1

大人気アクティビティが体験できる!
SARUTOBI」という専用のハーネスを着用して樹の上を渡っていくヨーロッパで人気の自然体験施設があります。
高い木の上を散策するのはとても気持ちがよく、木々の間を通り抜けたり、いろんな形の足場を使いながら前に進むので冒険気分が味わえます♪
海も見え、周りの景色もとてもいいので最高です!

画像2

新鮮で美味しい海の幸がいっぱい♪
初島は“天然の漁礁”とも言われており、海産物の宝庫!
初島のどこのお店に行っても、その日の朝に漁師さんが獲った新鮮な海鮮を楽しむことができます!!
アジのなめろうはさっきまで生きていたアジを使ったものでまだ動いているほど!
美味しすぎました♪♪
写真は海鮮丼です!

画像3

ダイビングも楽しめる!
初島は有名なダイビングスポットの1つです。
深海に向かって突き出した初島に、遥か南方からやってくる海流があたり、温暖な気候とプランクトン豊富な豊かな海を作り出しており、とても環境の良い海です。
透明度の高い澄んだ海で遥か南の島から黒潮に乗ってやってきた色とりどりの魚たちが見られるようです。
私は初島ではまだかダイビングできていないので行きたいです♪♪

離島を楽しむなら初島!!

いかがでしたか!?!?
海外に行かずとも首都圏から約1時間ほどで到着しリゾート気分をしっかりと満喫できる。
それが『初島』です。
海の幸や島の自然、初島自体歴史のある島ですから普段とは違った非日常を味わえます。
人も多くなく、こじんまりとしているのでプライベート島のような感覚になること間違いなし★
実際に行って確かめるのが一番♪
ぜひ一度行ってみてくださいね!

ではまた〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?