見出し画像

にっき3

10/7(土)

撮休。
休みが嬉しい。噛みしめる。

昼前に起きた。
湯島の岩崎庭園へ行く。

国立近現代建築資料館の『日本の近現代建築家たち』を鑑賞。
建築関係ではないけど、仕事で建物の知識は必要なので日頃建築関係の展示があればよく見に行く。

しかし建築の人ではないから、よくわからず資料館を出る……。
でもわからなくたって、そのとき目にした例えば人名とか用語を
これから生きていく中で目にしたときにスルーするか自分が反応できるかの違いはスゴク大きいと思う。

だからわからなくてどうしようもなくても足を運ぶことに意味がある。

その後は下北沢。
ラーメン食べて観劇。

かわいいコンビニ店員飯田さん『悼むば尊し』


ネタバレだから語らないけど、すごく心が洗われた。
まず舞台装置がすごい。演劇のナマモノの、2時間止められないからこその考えられた装置。

中身もものすごい。

ワードで言うと
いじめる/いじめられる
生/死
贖罪
美談 美化
傷跡

ネガティブなワードかもしれないけど、辛すぎない。息が詰まるけど、終演のときにはスッキリしてる。

いじめって定番化したテーマかもしれないけど
なんかそれを掘り下げた感があった。

休みが続いてたらリピートしてたな。
SNSで人の感想を観て、他人が考えたことを覗いてみよう。
というか、この公演、誰かお誘いすれば良かった……。


人間がなにか問題にぶち当たったときに「死」を選択肢に入れるのはなぜだろう
というか「自死」を知っているのはなぜ?


今日の趣味

4ヶ月ぶりにジオラマ製作を再開した。

ザコシはそこにあったから置いた。

でも、どこまでやって、あと何やりたいかを忘れていてジオラマってロールプレイングゲームみたいだな、とか思った。

明日からも頑張ろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?