見出し画像

にっき2

9/26 火曜日

休みに何をするか考える時間が楽しい。
夕方まで寝てダラダラする、というのは愛知から神奈川に出てきてあまりしなくなった。
コッチには色々とある。劇場・美術館・博物館・史跡・自然etc……
愛知にいるころは興味のなかったような美術館などに出かけて周りを散歩するのが楽しい。


学生の時、人間関係でサンザンな目にあってから1人でいるのが好きになった。友人は片手で数えられるくらいになったし、人を誘わなくなった。愛知から出てもずっと1人で行動していた。

けど最近、人と出逢うことが多くて楽しく思う。
春に演劇がしたい、という理由で劇団に入った。演劇も面白いけど、知らない人に出逢って仲良くなるということがこんなに良いことかと思う。
もしかしたらやせ我慢と意地で1人が楽しいと自己暗示をかけていたのかもしれない。

ついこの間も友人の同僚に合わせてもらった。特撮好きなヤツがいてさ、と話をしてくれて聴いていたら楽しそうな人だったので逢わせてほしいとお願いした。
怪獣の話で盛り上がる。出逢って良かった。

すきな松田優作さんの言葉

この世で最も重要なのは《縁》と《タイミング》だ。この2つを常にちゃんと分かってなきゃいけないぞ。
この世には偶然なんてひとつもない。道を歩いててバッタリ人と会う。それが何回か重なると皆《偶然が続いた》なんて言うが、それは違う。すべて必然で回っている。小さなことでもすべて意味がある。それは覚えておけよ

松田優作写真集 SLOW NUANCEより

出逢うことを求めるのは勇気がいるが縁とタイミングに出逢う回数を増やそうと思う。

「人と人が知り合った時間はすべて有意義だ」なんてセリフ、漫画『サラリーマン金太郎』にもあったなぁ。


今日の趣味
松田優作写真集を見返しながら彼の音楽をかけることにした。
決して役者の片手間の歌手活動でなく、本気の歌声は心地よい。


そんな曲がBGMのGATSBYのコマーシャル。
ユニークで茶目っ気のあるセリフと独特の動き。

こんなcmをいま観たい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?