マガジンのカバー画像

旅と街歩き

24
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「旅は人を成長させる」のか?

1998年の冬のある日、3年間勤めた会社を辞めた26才の私は、成田からロンドンに向けて旅立った…

9

旅行で"ノートラブル"は誇るべきことか?

海外に住んだことはないが海外旅行は好きなので、通算すれば1年以上は海外に滞在していると思…

Hiroshi Kawajiri
2か月前
45

【街】自動車が走れない村 ヒートホールン

「 ◯◯のヴェネツィア 」 日本人が好んで使いそうな表現に思われるが、海外でも使われている…

Hiroshi Kawajiri
7か月前
100

諏訪大社の"御柱"をひたすら巡る

長野県中央部の諏訪地方。ここは糸魚川静岡構造線と中央構造線という大きな谷が交差する場所で…

Hiroshi Kawajiri
8か月前
36

【街】伊根の舟屋には"ニワ"がある

東京と横浜を結ぶ国道15号。1日数万台の車が行き交うこの幹線道路を1本隔てたところに子安浜…

Hiroshi Kawajiri
10か月前
68

アダラジ階段井戸の美しさに圧倒される

インド西部やパキスタンには階段井戸と呼ばれる古い井戸がある。 インドに限らず河川が少なく…

Hiroshi Kawajiri
11か月前
90

"時の移ろい"を感じられる宿に泊まる

"時の移ろい" 例えば"夜"や"朝"を感じられるということだ。 「そんなの当たり前だろ」 と思われるかもしれない。でも最近のホテル、特に街中のビジネスホテルなど隣にビルが迫り、眺望が良くないどころか自然光も入らない。またカーテンも遮光仕様で(それはそれでありがたいが)、外が明るいのか暗いのか分からないホテルも少なくない。 「だったらカーテン閉めなきゃいいじゃん」という意見もあるが、そうじゃない。そうじゃないんだよ...。 よく晴れた冬のある日、私は西へ向かうの旅の途中で

【街】郡上にジンを飲みに行く

SNSで見かけた情報。 それは年に数日しか営業していないある蒸留所の告知だった。 「ヨシ! …

60

京都の建築を支えてきた北山杉と文化的景観

京都市街から北西へ20km。北山方面に向かい、神護寺で有名な高雄を通り過ぎると、間も無く山間…

63

「水」がある景観、集めてみた

海とか川とか湖とか…。そんな「水」がある景観に惹かれる。建築探訪中、仕事で移動中、散歩中…

120

工場は仕舞う、されどタイルは蘇る

谷口吉郎の名建築、愛知県陶磁器美術館。 そこに掲げられた看板 「もっと伝えたい、愛知のや…

117

旅の必須アイテム! (ただし25年前の...)

1998年のある日、会社を辞めた私は、成田からロンドンに向けて旅立った。バックパックと3ヶ月…

64

祖父江のイチョウはちょっと違う

日曜日の午後、ヒマだった。特に目的もなく、とりあえず自転車を西に走らせた。紅葉は終わり、…

22

"紅一点"が映える紅葉の京都

金曜日の夜、会社から帰るとふと思い付いた。 「そうだ! 京都に行こう! 今から!」 幸い私が住む名古屋から京都は遠くない。直ぐに家を出て駅から電車に飛び乗ると、各駅停車を乗り継いで京都に向かう。電車内で予約した駅前のホテルにチェックインしたのは日付の変わる直前だった。 明けて次の日、I have no planである。寺社巡りか紅葉散策か建築探訪か...。まあ気の赴くまま行こう。 はじめに向かったのは左京区にある蓮華寺。天台宗のお寺である。紅葉でも名が知られており、昨