見出し画像

2024/01/31 - 気持ちを取り巻く渦-

絶望

今朝の印象はこの2文字

人生100年時代とはいうものの、将来に対する希望はあるだろうか

会社員であれ、自営業であれ、世の中の流れが速すぎ、人によってはついて行こうとするだけで必死だ

私自身は、40半ばになり、いつまで働けるのかも不安で仕方ない

不安だからこそ、挑戦し自信をつけて前向きに生きていく

なんて、頭ではわかっていてもそう簡単にはいかないのだ

自分は、ロングスリーパーとまではいかないが、一般的な睡眠時間より長く眠らないと、ストレスとして蓄積されていきやすい

体調万全な日なんて、何年も来たことがない

ゆえに、生きることがまず精いっぱいの毎日で、仕事は孤独作業が多くなり、IT技術職であることもあり、毎日のように新しいことが目に入ってくる

情報過多

全部を追いきることはもちろんできない

だからこそ、取捨選択していかなければならない

業務時間外にだ

とはいえ必要なことは最低限している "つもり" だが、知れば知るほど不安に駆られるのだ


生活面だと、節約、節約、節約しなければ

在宅で仕事しているとはいえ、冷暖房費は当然のようにしきゅうされることはない

行きつく先は、食費となる


社会人になったころは、寮がある会社で、滑り込みではいることができた

しかし、2001年は氷河期であり、昨今の新卒事情とは全く異なる社会情勢だ

手取りは、15万程

ぎりぎりの生活するのが精いっぱいだった


そのあと、何度か会社を移り変わって、少しずつ年収を上げることができたが、つい最近まで、昨今の新卒と同じくらいしかなかった印象である


選んだ会社が悪かったんじゃないか、能力ないじゃないか

もちろんその側面もある


だから、"自分" で選んだ道なのは明白だ


だから、"責任" も自分にあるのだ


自業自得じゃねーかと言われれば、もちろんその通りだ

だが、人生、そんな平たんではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?