見出し画像

Mリーグ公式アンセムのこと


Mリーグ(麻雀プロリーグ)のファイナルシリーズが6/15から再開されることが発表された。いやー待つこと実に二ヶ月半。長かったなあ。最近はもう確実に仕事に支障が出るくらい毎試合ガッツリと観戦していたので、この自粛期間中のMリーグロスっぷりといったらなかった。ロスが昂じて動画まで作ってしまったくらいである。


なぜ私がMリーグに対してそんなに熱くなっているのかというと、それは遡ること2年弱、2018年にMリーグ公式アンセムを作曲させて頂いたことに端を発している。


通称「にゃーにゃにゃにゃー」とも呼ばれているこれ。


私が作曲家という職業を名乗るようになってかれこれ20年近くが経とうしているが、アンセムを書くのは恐らくこれが最初で最後になるだろう。テーマ曲ならまだいくらでも機会はあるだろうし、何かが間違って校歌や社歌を依頼される機会だってあるかもしれないが、アンセムに関してはほぼないと言い切れる。そういった意味でも、Mリーグが発足するという絶妙なタイミングで本当に貴重な機会を頂けたのだと心の底から思っている。


本当はここでどんな風にしてアンセムを作曲したかなどについて書こうと思っていたが、Mリーグも2年目の終盤にさしかかりアンセムも象徴的な曲として使って頂けるようになった今となっては、むしろ余計なことなど語るべきではないのかなと思う。


それでもこれだけは書いておきたい。

近藤誠一プロが1年目のシーズンで「テーマ曲が鳴るだけで緊張した」とネット上の記事でおっしゃっていたのを目にした時は本当に作曲家冥利に尽きると思ったし、上述したように「にゃーにゃにゃにゃー」と呼んで親しんで頂けているだけで私としては本望である。作曲家としてこれ以上幸せなことがあるだろうか。


あとはもう純粋にファイナルシリーズの行方を、そして3年目以降もMリーグが発展していくことを願いつつ、ただただテレビの前で楽しませて頂くつもりである。




あ、でもせっかく作った動画について少しだけ解説させてください。


♩M.LEAGUE Official Anthem(おうちオーケストラver.)

1st Violin / Viola : 押鐘貴之
2nd Violin : 杉山由紀
Nyans : 風牙&花音
Electric Bass : 佐野俊介
Piano / Other Instruments : 山下宏明


弦の押鐘さん、杉山さんには実は本家の公式アンセム録音時にも参加して頂いている。今回は特別に双子の猫ちゃんにもご出演頂いた(にゃーにゃにゃにゃーだけに)。エレキベースは本家の方には入っていないけど、おうち楽器だとどうしても低音が弱くなりがちなので、古くからの友人である佐野くんにお願いした。

オーケストラと比べると編成が小さい分、実は本家よりもテンポをほんの少しだけ上げている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?