自分が輝ける環境とは

僕は昔、僕は僕が活き活きとできる環境にいれば結果を出せる人間だって思ってた。
世の中がそうじゃないから僕が結果を出せないんだ!って。
どんだけ甘い人間なんだって話ですよね(笑)

輝けないのは社会のせい?


今の世の中何かあればすぐに叩かれるし、
何かやらかしたら小さなミスでも大事にされたり、
メディアではネガティブなニュースが目に付く。
そんな世の中じゃ頑張っても無駄かもしれないって思いますよね。
ミスるかもしれないし、
ミスったら自分が叩かれるかもしれないし。
でも、そんな世の中はみんなで作ってきてしまった。
そんな簡単に変わることは無いと思う。

社会は変わらない?


社会は変わらないのか?って言ったらそうでは無いと思う。
こういう社会はみんなで作ってきた。
ってことは新しい社会をみんなで作ることはできる。
こうあったらいいのに!って社会はきっと作れる。

理想と現実


こうあったらいいのにって社会は「理想」の社会。
まだ実現していない。
実現していないのにそれを現実そうであるかのようにしてしまうと、
それは怪我をしちゃうかもしれない。

簡単に言うと、
プロのサッカー選手を目指してるサッカーを始めたばかりの子供が、
いきなり「僕はプロになるんだ!」って言ってプロの試合に出してくれ!って言っている状態。
出れるわけないんですよね。
今は。
将来は出れるかもしれない。
頑張れば!!

頑張るって大変


理想があったら実現できると思うけど、
願ってても実現はしないと思う。
実現するには努力が必要。
壮大な理想の場合は相当の努力が必要。
文句言っても変わらないんです。
※変わることもあるけどレアケース
文句言ってる時間があればその時間を自己成長の時間にしたほうがいい。

でも、努力って大変。
めんどくさいことややりたいくないことをやることが努力。
慣れてることをやるのは努力じゃない。日課。
僕も努力は好きじゃないというか率先してやりたいと思わないけど、
努力しないと理想の実現は無理。
だからやりたくないとかじゃなくてやるべきこと。
やるべきことだからやるけど、頑張りすぎると続かない。
ちょっとめんどくさいを毎日続けるといいのかも!!

結局は自分次第


色々嫌なこととかありますよね。
僕にだってあります。
でも何かのせいにしてたら変わらない。
嫌じゃないようにするしかない。
毎日のちょっとの努力で。

みんなが思う理想に向けて一緒に努力して実現させましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?