見出し画像

移動時間暇だから何か残そうと思い。

2つの人生

最近思うのが多くの人に2つの人生があるのでは?って。
「は?1つだし!」ってなりますよね。
実際は1つです!
じゃ、何を言ってるんだ!!ってなりますよね😆

僕が考える2つの人生とは
①多くの人と同じ人生
②自分の人生を歩む
この2つです。

それぞれ考えてみましょう!

多くの人と同じ人生

僕はとある講義で「皆さんの歩んできた人生を当てることができます!」
って言ったら「は?」って顔されましたが、
大体の人は、
生まれる→幼稚園か保育園に行く→小学校に行く→中学校に行く→高校に行く→大学から専門学校に行く→就職する
って感じでしょう!
※違うケースもありますが大体の話なので!

でね、これらはら多分自分の意志じゃ無いんですよね。
※意志で歩んでる人もいますよ!
僕の場合はそう進むのが当たり前だと思ってたり、
親に頼まれたりで大体の人が歩む人生を歩んできました。

僕の人生なのに!って思いながら。

自分の人生

僕の人生なのに!って思いながらもやはり多くの人が歩んでる人生を歩んだわけだし、
じゃ、自分の人生を歩んでいいよって言われても不安だったり。
そもそも自分の人生ってなんだ?って考えたり考えなかったり。
皆んなどこかでそんな事を考えてはいるけど行動するのが不安だったり考えるのをやめてしまったり。

これから生きていく中で大切な事

もう、多くの方が歩んできた人生をこれからも歩める時代じゃ無いと思います。
今まではその道を歩んでもなんとなく幸せになれた。
僕もそうです。
でも、これかは「就職する」って事が難しくなると思う。
不景気だからとかじゃなくて、
そもそもの仕事が無くなる。
既に大企業では「人余り」が起きてる。
指示したら凄いスピードでAIがアウトプットしてくれる。

就職して働ける人は指示を出せる人。
指示を受けて行う仕事は消えて行く。

幸せとは何か?

今までは就職してなんとなく生きて、なんとなく幸せだった。
それが難しくなる。
となると、本当の幸せを考える必要がある。
きっと自分がやりたい事をやって生きていく事なのでは?
そんなので生きていけるのかよ!
って思いますよね。
それはわかりません。
それで生きていけるようにするしかないと思います。

生きていくとは?

これも多分なんとなくしか考えてませんよね。
多分ですが、贅沢しない限りはそんなにお金が無くても生きては行けます。
※日本では

後悔

いつ、どこで、何が起きるかわからない。
それはいつもどこかで何か起きてるので実感しているでしょう。
その時になって、「こうしておけば良かった」って思っても遅いです。
そうならないように「今」動く必要があります。
思ってるだけでは何も変わりません。
動きましょう!!

行動する

行動するって難しいですよね!
でも、コツがあります。
細かい計画が必要な事をやるんじゃなくて、
今日できる事をまずやってみる。
そうすると小さな成功体験ができます!
経験値が上がります!
明日は今日より凄い事ができます!
そんな感じで積み重ねていけば将来的に凄い事ができるようになってる。
いきなり凄い事しなくていいんです!!

命大事に(古い😆)

オンリーワンとして価値ある命。
今生きているという感謝。
貴重な生きてる時間を最大限に活用して生きていきたいですね!
行動したらきっと何か変わります!
ガンガン行こうぜ!(古い😆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?