見出し画像

子守と在宅ワークの両立を工夫する〜室内 ハサミ練習〜

はじめに

子守しながら在宅ワークを余儀なくされるご家庭もあるかと思います。
うちの家庭自体がその真っ只中。
保育園で見ていただけていた時が、本当にありがたいことだなと痛感しつつ、それでも子供と過ごす時間を少しでも有意義にしようと思って、工夫をしようと思いました。
そうでもしないと、ストレスがたまりすぎて、やってられないくらいの状態 苦笑
子供に八つ当たりもおかしな話ですから、子供と楽しみながら過ごせるようなアイデアをやってみます。ただ、普段は子供との過ごし方や、子供との遊び方、保育も教育も疎い僕ですから、内容が稚拙すぎるかもしれませんが、興味ある方はそれを承知でお付き合いいただけたら嬉しいです。

状況説明

3月21日から保育園に通わせていた子供と一緒に家族で面倒を見ながら夫婦でお店の経営をしてみました。
子供は、5歳の男の子と2歳の女の子。
二人とも元気いっぱい、好奇心いっぱいです。
感情表現もすごく豊かですし、意思も主張もはっきりしている方です。
子供が遊びたい内容で遊ぶのは父である僕が担当して、お勉強や食事、おむつ交換などは母が担当していることが多い家庭です。

僕ら夫婦の仕事は、ママ向けのコミュニティサロンの経営。
加えて、僕はコンサルティングがあります。
僕の場合は、お店に関しては事務作業を集中して進めたいし、コンサルティングは落ち着き集中して考え進めたい仕事です。

今回やってみたこと

最近、息子も娘の二人ともがハサミを使うのを好奇心湧いてきたのをみたので、思いつきました。
これまでは、出来合いの幼児プリントなどにある「形」をハサミで切っているだけでした。
でも、これも数週間でなくなるなぁと思った時に閃いたものです。
落書き帳や、広告の裏紙に、自分の手書きで子供の大好きな「アンパンマン」とか、他のキャラクターを描いて、それをハサミで切ってもらおうと!
実際にやってみました。絵が下手なのは許してください! やなせたかしさん、すいません。

画像1

描いた絵を、娘と一緒にハサミで切ります〜

画像2

完成したのがこれです。

画像3


まとめ

今回は、娘が大好きなアンパンマンを描いて、娘と一緒に切りました。
すごく娘は喜んでくれました!できたのを、嬉しそうに、ママに報告に行きましたよ〜。
他にも、切っても良いものなら、「チラシに描かれたキャラクター」でも良いし、プリンタとか使えるなら、ネットのデータでさらにいろんなものを印刷して子供と楽しむことができると思いました。
ご参考までに〜。
お読みいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!