見出し画像

転職すら考える時期、根本解決したい方へ パート3 〜強み発見!の心構え〜

こんにちは、澤田寛明です。

本記事では、転職を考え出す方に、
「令和の時代以降を幸せに生きるための方向性」
をお伝えしたくて記事を書いております。

・本記事を読んで欲しい方
 転職を考えるが、転職で解決できる気がしない方
 自分の強みを活かしてビジネスを立ち上げたい方
 非常時でも揺るがぬ人生の安定を築きたい方
 人生100年時代で自分が心から納得する生き方をしてみたい方


自分の強みを正しく理解する

さぁ、これから自分自身が備える「強み」を見出すための取り組みを始めましょう。
転職を考えたり、起業の道も頭にちらついたりする時期に、なぜ「強み」を改めて見出すのか?
実は、一般的な転職や起業での武器とされる「強み」と、僕が扱う「強み」は意味合いが少し幅広いため、まずはそこから説明からします。

「強み」とは
身に付けた技術や知識、資格(ここは一般的)
興味や関心のある事柄の根底にある動機
損得や理屈を超えて、やってみたいと思うところ
好奇心を持ちやすいところ
他人と比べて、異なる観点を持っているところ
他人と比べて、うまくできるところ
他人と比べて、気付きの量や幅や深さなどで優れているところ
他人と比べて、容易に質の高い成果を出せるところ

これらを読んでお気づきの方もいるでしょうが、
「現在すでに強みとして確立している箇所」
「これから磨いて強みとして確立する箇所」

の二種類が含まれております。

僕の体験では

「今確立している強みだけで仕事を選ぶと、すぐに飽きる」
「これから磨いていく強みだけで仕事を選ぼうとすると、不安や恐怖で身動き取れなくなる」

こんなことがわかっております。
転職をする際の判断基準の一つにもしていただけた嬉しいです。
ただし!僕が本当の意味でお伝えしたいのは、もっともっと深みのあることですので、焦らずにじっくり取り組んでいただきたいです。
では、この「強み」はどう見つけていけば良いのか?
これは、いくつかステップを踏むのですが、最初のステップは「人生の棚卸し」です。
これまでたくさんの方の人生相談に乗ってきましたが、本人が意識していなくても、「自分の強み」に絡みながら活動している方ばかりでした。
強みをはっきりさせる前に「強みを見出す全貌」と「心構え」をシェアします。
これも、取り組む前にしっかり認識していただかないと、「正しく強みを掴めない」ので注意してください。

強みを見つけるステップと、心構え

人生の棚卸しは、過去から現在、そして未来についてまでを見ていきます。
普段は、マンツーマンでやるので取り組む上での感覚共有をやりやすいのですが、記事を見ながら進めていただく時に、心しておいていただきたいことは、以下になります。

1、今までの結果で自分を評価せずに「未だ開花できていない強みや才能があると心から信じる」
2、棚卸しする際は、「どんな些細なことでも思いついたら文字や絵にして記録する」
3、書き出したことが、「間違っているかもと思った時は、消さずに残す」

詳しく説明すると

1、今までの結果で自分を評価せずに「未だ開花できていない強みや才能があると心から信じる」
自信がない時は、過小評価したり、縮こまりがちです。
前提を変えましょう!

 それは、これから5年後10年後には今の自分では想像できない、素晴らしい自分になっていると信じることです。
そしてその道のりは、ゆっくりと小さな一歩を踏み出し続けるものです。イソップ童話の「うさぎとかめ」のかめのような取り組みになるものです。ただ、最後は素晴らしいゴールがあります。

 さらに、周囲からは「あなたの才能開花を待ち望んでいる」と捉えます。才能を活かした活動ができるまでの成長すらも、楽しみに待っています。

2、棚卸しする際は、「どんな些細なことでも思いついたら文字や絵にして記録する」
やったこととか、興味あることなどを書き出しますが、「強烈に覚えていること」から「そういえばそんなのあったな」くらいのものまで温度感が様々になるでしょうが、全部重要なことですので、漏らさず書き留めます。
正解はありませんから、なんでも書き出してください。

3、書き出したことが、「間違っているかもと思った時は、消さずに残す」
途中に、これは違っているかもと思うものがあっても、構わず残してください。
今の自分の感覚では、自信が持てなくなったり、些細だと思う事柄の中に原石が隠されていることもありますので。

まとめ

今回は、強みの意味と、強みを特定するために人生の棚卸しが必要だとお伝えしました。
それらを整理して、本稿を終わります。

2種類の強みがある
「現在すでに強みとして確立している箇所」
「これから磨いて強みとして確立する箇所」

仕事へ強みの活かし方の傾向で出る感情
「今確立している強みだけで仕事を選ぶと、すぐに飽きる」
「これから磨いていく強みだけで仕事を選ぼうとすると、不安や恐怖で身動き取れなくなる」

強みを見つける上での心構え
1、今までの結果で自分を評価せずに「未だ開花できていない強みや才能があると心から信じる」
2、棚卸しする際は、「どんな些細なことでも思いついたら文字や絵にして記録する」
3、書き出したことが、「間違っているかもと思った時は、消さずに残す」


次回は、人生の棚卸しを具体的にやっていきます。


いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!