最新弾収録_森林のスナイパー___3_

【考察】 恐ろしきハンデス戦術 【オルタージェネシス】

皆さんどうもこんにちは!
「第2回 ポケモン企業対抗戦」において、カードゲーム部門の優勝チームリーダーを勤めましたひろあきです!

本日は「オルタージェネシス」収録のガチハンデスカード「フラエッテ」と「フラージェス」を紹介、解説します!

■フラエッテ

特性により、進化することで相手の手札を1枚確認してからデッキに戻します。
ただ戻すだけでもやべぇのに、ピーピングすることで相手のデッキを把握することができます。
「1枚くらいなら影響ないっしょ!」と思ったそこの君!
このカードの特性はターン1ではない!!!
つまり、フラベベを前のターンに複数枚ベンチに展開できれば、その分の枚数の手札をデッキに戻せます!

■フラージェス

特性の名称は同じなのに、ハンデスの枚数が1枚に!!!!
1枚で2枚ハンデスはかーなーりー強いです!
また、上記のフラエッテと同じくターン1制限はないため、連続で進化すればがっつり手札をもぎ取れます!

■相性のいいカード

フラベベ(SM6)

特性により後攻の最初の番から進化が可能!
このカードをウツギの博士のレクチャーで3枚展開しつつ、一気にフラエッテに進化させれば、手札を3枚ハンデスすることができます。
今のうちに集めておいたほうがいいカードかもしれませんね!!

ザクザクピッケル

ハンデスデッキの強い見方!
相手の手札を破壊した上で、デッキのトップを固定することで、相手の動きを完全に妨害することができます!

●ムサシとコジロウ

追い打ちのハンデス!
フラージェスと合わせて4枚ハンデスになるので、例えばマーシャドーの特製「リセットホール」と合わせることで、相手の手札を完全に破壊できます。

■実際強いのか?

しっかりデッキとして構築していないので現段階ではなんとも言えませんが、このカードの登場によりハンデスコントロール系のデッキは新境地を開拓すると思われます。
個人的には正面から殴り合わないハンデスやランデス系のデッキは好きではないのですが、CLも近ずいてきたので様々なデッキを考察し、最高のデッキを作り上げたいですね!

■最後に!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
良ければ下のハートマークのボタン「スキ」のクリックと、フォロー宜しくお願いいたします!

それではまた次回!ノシ

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。