人生観。

人間が生まれ持ってくるもの。

身体能力(足が速いとか、運動神経とか)、情報処理能力(すぐに英単語覚えるとか、数式が解けるようになるとか)、手先が器用とか、容姿が優れているとか。

こういう持って生まれたハード的なものをうまく使いこなす生き方をすることが素晴らしいって思っている人がなんとなく多い気がする。(外野が勝手にもったいないとか、なんでこれをやらないの?って余計なおせっかいを焼いてくることも多い気がする。)

具体的に言うと、身体能力の最大限発揮できる姿は、プロアスリートとか。情報処理能力なら、アカデミアの世界でノーベル賞を目指すとか。

あるいは、人生っていうのは時間の使い方なんだから、自分が一番得意なこと(=持って生まれたハードの性能を活かせること)に時間をたくさん使うことが正しいんだよっていう人も多い気がする。

こういう考えに強烈な違和感を覚えて生きてきた。

なんでかっていうと、価値観とか情緒とか自分の意志とかを全く無視されて、そういうソフト的な価値は生きる上で0だと言われている気がするから。

もしかしたら物心つく頃から、「あなたは将来この家を継ぐんだよ」と親や周りに言われることが勝手に自分の人生を決められた気がして、それに対する強烈な拒否反応が原体験にあるからかもしれない。

もし本当に持って生まれたハード的な性能を最大限有効に活かすことが人生なら、人間は機械的な部品と一緒で、社会を構成する際の何かしらの役割や職業をただ全うするだけで、自分なんてものがいらないって否定されている気がする。

仮に自分がそんなに手先が器用じゃなかったとして、アートや音楽の道を志してダメなんてことはまったくないし、20代30代でプロスポーツ選手を目指してみて、その後40代だけどバイトしてみて、飲食店経営してみてとかいろんなことに時間を費やしたって全然いいと思う。

自分がその時そうしたいと思って、その瞬間にそれが一番いいと思ったことをやればいい。

人生100年時代って言われるこの時代、人生を通じてすべてこの定義や公式に当てはめればうまくいきますなんていう、どんな状況にも万能な理論なんて存在しないと思う。

だって、物理学でさえいまだに量子レベルから宇宙の超極大な物質すべてに共通する法則が成り立ってないから。

人間も千差万別なんだから、すべての人間における正しい生き方なんて存在しないと思う。

だからもしかしたら、その年代年代で「こういう生き方がいいんだ!」っていうものが変わったっていいし、人によってはサイクル的に3歩進んで2歩下がってるけど、その経験によって人生が好転していく生き方がその人にとっての生きるってことかもしれない。

そもそも生物の中で人間だけが、自然環境にされるがままじゃなくて、「自分はここで生きたい!」、「こうあることが幸せだ!」っていう感情と自分の意志で自分の人生を選ぶことができるんだと思ってる。

そしてだからこそ、自分で生きるってことの答えを作ることができるし、その自分なりの生き方を導いていく過程こそが人生だと思う。

なんか最近SNSを筆頭に、総監視社会化してるなって思う。

ビジネスの世界で生きるなら起業する人が優れている偉い人で、会社に所属している人は劣っているみたいな言葉にできない空気感。

世界で一番優れている人間はアカデミアの世界にいる人たちで、そうなれなかった人間がビジネスの世界に降りてきていて、その時点で人間としては2流みたいな優劣主義みたいな発言。

自分では体験はしてないだろうに、さっと流れてくる表層の情報だけで、例えば二刀流なんてもったいない、打者でいくべきとか外野であーだこーだいう発言。

社会とか政治とかモラルとかにものすごい批判をするけど、今の自分の境遇と他人との間に、自分の中だけの相対的な構造とか枠を作ってそれに苦しんでるだけな発言。

あるいは暗黙の裡にこういう人生が正しいんだって盲目的になってるか、逆に考えてなさすぎて疑うことすらしてないんじゃないかっていう発言。

他人や外野が人の人生をわかった気になって、あーだこーだ言って、「お前の生き方はCランクだな」とか採点をした気になって、その瞬間は自分の満たされない心とか不遇な環境を忘れて気が晴れたりするのかもしれないけど、そんなことは言われている本人からしたらどうでもいいこと。

自分の生き方、自分らしさっていうのたぶん究極的には主観でしかないし、どういう人生がいいかっていうのも結局自分が幸せを感じるかどうかでしかないんだから、他人や外野が何を言っても「そうですねー」って笑顔を浮かべてスルーすればいい。

人生での出来事や時間の過ごし方で得た経験っていうのは、一つ一つの関係がなさそうに思えることでも、苦労した経験、一見他人からしたら無駄に思える経験もそれぞれが影響しあってる気がする。

もちろん人の価値観次第だから、自分なりの目標みたいなものを作っていって、それに向かって一心不乱に目指していくことも全然いいと思う。

ただ俺個人は、1日単位で、その時々の意思決定で「こうしたい!」「これが俺!」っていう判断をしていって、仮にその日で突然人生が終わったとしても俺らしく生きたなっていう風に毎日を過ごしていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?