見出し画像

子供の背中

「子は親の背中を見て育つ」ということわざがあります。

その通りです。

親の頑張っている姿、何かに挑戦する姿を自分も見せたいし、

そんな親の姿を見て子供には、

夢に向かって色々挑戦していってほしいと思ってます。

逆に言うと、子供の手本になるようにしないといけませんね。

子供にいくら「本を読みなさい」と言っても

自分があまり本を読んでなければ説得力がありません。

それからもう一つ、


親も子供の背中を見た方がいいです。

毎朝子供と一緒にランニングをしているのですが、

その時、先に走っている子供の後ろ姿を見てふと思いました。

(既に子供の方が先に走っていると言うことですが・・・。)

今、子供が何に向かって頑張っているのか、

何に対して悩んでいるのか、不安になっているのか。

色々なものを小さな背中ながら背負っている。

最近のニュースで、子供を家に放置したまま

10日以上旅行に行き、子供を死なせてしまった事件がありました。

なんでそんな残酷なことができるのだろうと不思議に思うのですが、

間違いなく言える事は、

自分のことしか見えていない。

子供の背中どころか存在をも見ようとしていなかったのではないでしょうか。

親として子供と正面から向き合い、接することは重要です。

それにプラスして、

親として、一生懸命頑張っている子供の背中を見てほしい。

子供にとって勇気が必要なときは、

そっと背中を押してあげられる存在になりたい。

そんな子供の姿を見て自分も日々頑張ろうと思えるから。


ご愛読ありがとうございました。

宜しければTwitterの方も日々発信していますので見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?