見出し画像

MONEY

【MONEY】

ある人のfacebookの記事を読んだんだけど

ある人が、ある人にお金を15万円貸して、それが返ってこないんだって。

で、その人は大人で、健康で働けるのに、月に8万円しか稼いでないんだって。
学生の方がもっと稼ぐやろ・・・だって。

ちゃんと働いてちょっとずつでも返してほしいって。
自分も生活苦しいから、返してくれないと困るって。

・・・

うーん。

うーーん。

(;^_^A

うーーーん。

本当に、申し訳ないんだけど、お金は、貸したら返ってこないもんだと思うしかないよねー(;^_^A
それが何十万でも、何百万でも、同じ。
コメントに書きたかったんだけど、さすがに書けないのでここに書いている(笑)

そもそも友人や知人から借りる時点で、自分でお金の管理ができない相手なので
貸したらもう終わりよねー
そういう人とは、縁を切った方がいい。
・・・切れる相手なら(笑)

なんで、そういう人種がこの世に存在するのかわからないんだけど

あーほんま。(;^_^A


「お金が嫌い」

とかいうと、お金の神様に嫌われるから言っちゃいけないんだって。

だから、最近はあまり言わないようにしてるけど、
「むしろお金好き!」って言うようにしてるけど

その人の人間性が、一番出てしまうところが「お金」だと思うんよね。

「お金」に関する考え方や扱い方によって、その人の本性がわかっちゃうっていうか。

で、まぁそういう意味で、見たくない部分、知りたくない部分を露呈させてしまうから、「お金の話をするのが」苦手。

「ちょっとでも自分の方が多くもらいたい」
「ちょっとでも楽して儲けたい」
「相手に迷惑かけても平気」

そういう考え方の人が、苦手。

お金を借りる性分の人は、それが何十万であろうと、何百万であろうと
まぁ、自分だったら、お金が入ったら(給料もらったら)まずは返済に充ててから、
残った分で生活しようと思うんだけど

借りるのが平気な人は、自分が使ってから、残った分で返そうとするのよね。

で、結局残らないから、返せない。

他人を喜ばせる人生というよりは

自分の欲望っていうか、自分が楽しけりゃそれでいいっていうか、
そっちが優先で、自分が負った責任は後回し・・・

人に迷惑をかけてでも、自分が楽な人生を選ぶ、

そういうのがね、お金の使い方で見えてくる。

だから・・・「お金の話をするのが」、苦手。


自分は何度も痛い目に遭っているので、貸したお金には執着しないことにしている。

「返してほしい」

なんて思うだけ無駄。
そういう相手を「変えよう」としても、絶対に変わらないから。
そのせいで、イライラしたり、腹が立ったりするだけ、損だもの。

ってか、もう貸さないけど。

・・・たぶん(;^_^A


でも実際、人のために使うお金って最高に気分いいんだけどなー
(あ、ダメ人間に貢ぐとかじゃなくてね)

相手も喜ぶ、自分もうれしい、みんなが幸せ。

まぁ例えば店だったら、良い音響機材をそろえるとか、良い人材を雇うとか

そういうことで、ミュージシャンが喜んでくれて、その結果お客さんも楽しんでくれて、

その結果、スタッフもうれしい、自分もうれしい、それで多少なり儲かったら、もっと嬉しい、

みたないな

良きスパイラルを生むためのお金の使い方をしたい。


「楽して儲ける」

ではなくて、一生懸命、働いて、

「楽しく儲ける」

がいいと思うんだよなー

・・・昭和すぎるかな(;^_^A

2021年4月26日(月)ModernTimesヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?