見出し画像

MUP Week9 ロジカルデータスキル

休みの日ですが、詰め過ぎずに学びます(^^)
自分の今までの苦手なところを学んでいきます。ロジック。

結論 掛け算の法則で、スキルがあっても論理思考スキルがなければ無意味。

ロジカルシンキングがないと、
100点の資料も、思考力が0の場合は100×0で0点。ビジネスの世界では生きていけない。
では論理思考スキルをどのように身につけていくのか?

問題)ラーメン屋の売上と利益
・座席数:13席
・場所:浜松町駅近
・従業員数:3
・ラーメン価格:650円

答えの正解、不正解ではなく、
考え方の正解不正解を見る思考力
フェルミ推定という。

顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要

ロジカルシンキングは"式"の正解か不正解か!
答えの正解不正解は結果論なのでどうでもいい。一番重要なのはこの式がわかっているか。

コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要

実は地球が1人で回っているんだよね。

・自分の事業に思い込みを抱いてしまう。
・自分の見える視野が決して正しくはない。
・しっかりとしたデータに基づく事実が必要。

人間は一時てきな感情でマインドがヒートアップしてしまって、違う自分の思っている以上のことを想像してしまう。

人は物事をドラマチック化してしまう習慣かある。

捨てなければならない思考
①分断思考
②ネガティブ思考

①まず人間の分断本能をなくすことが重要
この世界は単純に二つに分断はできない。

グラデーション理解が必要不可欠

例)飲食店作りたい!立地が大事だ!

2つに分断していると何もうまくいかない。
ビジネスはどんなけ売り上げたかではなくどんなけ売り上げたものを残すかが一番重要!


②ネガティブ本能

人はネガティブなことにすごく共感する!

自分が目に入るもの全てをまず疑わないといけない!

ネガティブセンサー

こういう風に、メディアはネガティブなことを発信しようと必死!
メディアの裏付けというものがとても重要!自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要!!

まとめ
①ロジカルシンキングの式を理解する。
②常にフェルミ推定を意識
③ コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要
④分断思考とネガティブ思考を捨てる

今からやっていきます(^^)