高校での学びとは

高校野球!
まさに青春!
その3年間(実質2年ちょい)で野球を通しての成長というものは計り知れない。
技術はもちろん体力や精神力、そして何より人間力!これが1番大切だと今は感じています!
野球は下手より上手い方がいい。でも言ってしまえば下手でもいい。
人間力は無いより有る方がいい。こればかりは無い事はマズイのです。
人間力というと漠然かつ、堅いイメージがありますが、要は人としてどうかというところ!
そこにはたくさんの内容が詰まっています!
例えば言葉遣い。最近では目上の方に
「〜っすよね!」と。。
これは敬語ではありません。
「〜ですよね!」
これが敬語です。
それと…
了解です!!とよく使うと思います!
これは目上の方に使う言葉ではありません!

高校を卒業したら社会に出て行くとなると高校生活での学びは、社会に出て行く為のものであると考えます!
学生からしたら
TikTokなど友達と投稿などして高校生活を楽しむ!
全国大会目指して部活に打ち込む!
有名大学に行く為に勉強を極める!
と思うのは当然です!

その上で人間力を高めて行くのは大人の役割です!

社会人になればその上司や会社の方に研修してもらえるだろう。
新入社員は皆スタートが同じですか?
僕はそうは思いません。
同じ入社日でも差をつける事はできます!
挨拶、言葉遣い、表情!
これは生きて行く上でとても大切です!
大人になればわかります!笑

この記事を読んでくれた大人の方々は
身近な子供達に人間力をつけてあげてください!!

特に高校での学びは本当に大切だと感じてます!

人間力に限界なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?