見出し画像

もし明日世界が終わるなら、僕はキミとスライムであそぶ

大人と子供では、流れている時間のスピードが違うんじゃないかと思うことがある。

子供はみんなそうだと思うけど、僕の娘も例にたがわず、何が面白いんだろうと思うことを延々とやり続ける。ちなみに娘は5歳になったばかり。

いくつか例を挙げると、

◆狭い家の中で毎日かくれんぼ
→隠れるところなんてもうないのに、なぜかいつもめちゃくちゃ楽しそう。
僕と娘がかわりばんこに隠れる。
娘は一回終わるごとに、自分がどういう順番で探したかを説明する。僕も同じように、どの順番で探したかの詳細を説明させられる。

しりとり
→毎日保育園から自転車で帰ってくるとき、しりとりをする。そのしりとりが特殊で、僕が言う単語がいつもと違うと「違う!」と怒られる。
正しい順番は次の通り。
「しりとり」→「りんご」→「ゴリラ」→「らっぱ」→「パンダ」→「だちょう」→「ウンチ」・・・・。
たとえば僕が、「だちょう」ではなく「だんご」とかいうとNG。最初からやり直し。

かるたで神経衰弱
→かるたの文字カードと絵のカードを全部裏返しにして神経衰弱をするという、非常にストイックなあそび。
週に3回はやる。
娘は絵をみると、もう大体、文字カードの中身を言える。大人はもう勝てないレベルで上達している。
29対14とかで僕が負ける。
ちなみに使用しているかるたはこれ→

わにわにのかるた (あそびのこばこ) 小風さち https://www.amazon.co.jp/dp/4834061655/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_PheCEb5DKGM40 

◆そしてTOP画像でやっているのが、スライムあそび
→とにかくヌチャヌチャとずっとこねてる。それを一緒にやろうと付き合わされる。
長いときは1時間くらいやるときもある。
しかもなぜか風呂上りにやりだす。なぜわざわざ手を汚す。
「もう寝る時間だよ。あと5分ね!」とか言いながらなかなかやめてくれない。
最後は僕が耐えられなくなって、しれっと抜ける。
それでも一人で遊び続ける。

まだまだある。あげればきりがない。
なんで子供はこんな意味がないことを延々と続けるんだろう。イライラしているときなんかは、時間の無駄!と思うこともある。

僕は仕事では、いかに効率的に生産性を上げるか?ということを日々考えている。
「働き方改革」の流れもあり、時間との向き合い方は割とストイックな方だと思う。
通勤電車の中でもニュースを読んだり、メールをチェックしたり。駅から会社までも音声ニュースを聞いたり。

休みの日なんかも、どのように一日という時間を使うか、を無意識に考えてしまったりする。
まとまった時間が取れそうなら、取り組んでいるプロジェクトについて考えをまとめておこうとか、少しの時間でもあいたら、noteをチェックしておこうとか。
何もしないで時間を過ごすことは、とてももったいないことだと思う

そんな僕のモードに対して、毎日真っ向からぶつかってくる「今日はかるたしよう!」「帰ったらかくれんぼしよう!」という娘の誘いに、
僕は一瞬「おっ!・っ・・」ってなる。
風呂上がりにおもむろにスライムを出してくる娘に
「おっ!・っ・・」ってなる。
隣で妻も「おっ!・っ・・」ってなってる。

だから僕は、こう考えることにした。

彼女の中には、僕とは違うスピードの時間が流れているんだ。

考えてみれば、そりゃそうだ。
まもなく40歳になる僕と5歳の娘では世界の捉え方が違う。
みるものすべてが新鮮だろう。
におい、感触、空気感、聞こえてくるもの、すべての感覚を研ぎ澄ませて、世界と向き合っている。

そのすべてが楽しくて仕方ないはずだ。
いつも同じに思えるようなことの中にも、違いを見出して楽しんでいるんだろう。
僕にとって取るに足らない小さな差異も、彼女にとっては人生を揺るがすような大事件なのだろう。

一つ一つの体験の積み重ねが、明日の彼女を作り上げていく。

かくれんぼで僕がどのように彼女を探したか、しりとりを何度も最初からやりなおすその時間、神経衰弱で僕に勝つ興奮、そしてたまに負けそうなときのくやしさ、スライムの冷たくてヌチャヌチャした感触。

そのすべてが
一切の無駄もなく彼女を作り上げていく。
とてもゆっくり流れるように思える時間の中で
彼女は、二度と取り返すことのできない
とても貴重な時間を積み重ねている。

そんな彼女の時間に
自分の時計の針をそっと添わせてみる。

そうすると、何の意味もないと思っていたものが一変し、たくさんの刺激に満ちていることに気がつく。
無駄に思えていた時間が
ほかの何よりも充実した時間にかわる。

忘れていただけなのかもしれない。
こんなに楽しく刺激に満ちた時間があることを
娘は思い出させてくれた。

そんな娘に感謝して
今日も僕は喜んで
娘とスライムであそぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?