見出し画像

VUCA ... 謎が謎を呼ぶ世界に、私たちは今いる。


山梨県大月市の母方の叔父が、ブドウを今年も3房、送ってきました。普段「食欲がない」と言っている両親も手が止まらず…一房があっという間になくなりました(笑)

ところで、ブドウを一房ずつ包んでいた袋が、片面紙になっていて、バイオマスインクを使って書かれています。環境に優しいそうです。

調べてみたら脱炭素社会には貢献するけど、穀物由来の場合穀物の価格を上げてしまうとか、問題もあるみたいです。

身の回りに、バイオマス関係に詳しい方が見当たらないので、ここは慎重にもう少し調べてみようかと。どなたか教えて。

そもそも片面ビニールで片面紙って、そりゃ大型焼却炉で燃やして仕舞えばいいのかもしれませんが、燃やすとどうなるのかなとか?

素材を組み合わせるのは、リサイクルをやりずらくし、結果的にコストの負担を自治体に押し付けるかたちになりやしないだろうか、とか。

そもそもリサイクルって成り立っているのだろうか、とか?

調べれば調べるほど、環境のことってわからなくなります。
CO2を減らしても意味ないじゃん、っていう人もいますが、
僕は正直減らすべきなのか、減らしてもしょうがないのか、
今の時点では判断できないでいます。

コロ助のワクチンに関しても様々な意見がネットには出回っていて…

調べれば調べるほどわからなくなる…


コレは宇宙や物理の世界でもそうらしく、ビックバンで誕生した宇宙が膨張を続けているそうですが、近年それが減速するどころか、加速‼️しているそうです。

私たちが光の速さを超えて宇宙を旅することができたとしても、これじゃ宇宙人と会える確率は減りまくり。

コロ助のせいで我々がコミュニケーションを阻害されているのと同様、宇宙も多様な知性がコミュニケーションすることを快く思っていないかのようですね。

計算があわないよーってなことが起きている.調べれば調べるほどわからなくなる。

そういうことだらけですね。


情報化社会も。

…なんてことを考えていたら、ぶどうの粒が平行宇宙の一つ一つに見えてきたりして…

追記:2022年12月24日
こういう時代のことをVUCAというそうです。

#山梨県大月市
#ぶとう  
#秋の味覚
#ダークエネルギー
#ダークマター
#のもと物理愛
#鳥姐さん


サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。