見出し画像

人生は人それぞれ! 〜時間に追われる日々の中で色々な人と出会い、〇〇は自分を変えるきっかけとなり、大きな成功体験となる〜

日頃のお仕事お疲れ様です!
『自由を求めるパパ』ことヒロです。


お忙しい中、
僕の記事を見てくれてありがとうございます!

今回の記事は、
「時間」
についての記事になります。


さてさて、
この記事を読んでくれるということは
時間が足りなくてモヤモヤした経験がある
モヤっと仲間でしょうか・・・笑

今回の記事を読むことで、
1.時間という概念を覆せて
2.今の生活に違和感を感じ
3.生活スタイルを変えよう!と思える

のようなメリットがあります!


逆に読まないと…
1.メディアが全て
2.どうせあの人だからできるんだ
3.自分を変えれず窮屈だと思う生活が続く

のような人生になるかも…


今回の記事は、
僕の人生の変化を書きました。

ぜひ楽しんで読みつつ、
”ヒロさん、本当に色んなことをやってるんだな!”
と思ってもらえたら嬉しいです。


タイトル「寝不足って何?」




時間の教育

僕が、
どうやって時間を
作ったかというと・・・

”ショートスリーパー”
なったからです。

ショートスリーパーで有名な明石屋さんまさん

いやいや、
人は寝なきゃダメでしょ?

分かります分かります。
「自分、寝ないとダメなんです」
って僕も思っていました。

でも、
正しいやり方があったんです。

そのやり方を
僕のストーリーを混ぜながら
お伝えしますね!

ただし!
やり方は人それぞれなので
一つの手段として参考になればと思います。

眠たくて
仕事でミスしても
責任は負いません!笑

疲れて倒れるように寝る人


疲れたなぁ〜。寝よ。

仕事が終わって疲れたから
家に帰って寝る。

当たり前の日常ですよね。


僕は当時、
交代勤務(昼勤、夕勤、夜勤)で
変則的な生活をしていました。

交代勤務の中で、
一番苦手なのが夜勤。

朝の
4時〜5時が一番眠くて

作業しているのか
寝てるのかわからない状態

周りの人は
そういうそぶりも見せず
淡々と作業をこなしています。

不思議ですね〜笑

これは、
寝る時間が足りてないんだ!
と、寝ることに集中します。

でも、
寝よう寝ようとすると
眠れないですよね笑

結果、
寝不足→爆睡→寝不足→爆睡

このルーティンの繰り返し

体が勤務時間に
慣れたと思ったら
休みになって

リセットしたら
次の勤務

しんどさが
抜けない毎日に

もう嫌!
と投げやりになりながらも
とりあえず、続けていました。

その後も
慣れない交代勤務に
四苦八苦し・・・

時には、
全く寝れず
そのまま仕事に
行ってみたり。

仕事自体、
合わないと思っていたので
副業も始めますが

仕事に子育て
いつ学習したらいいんだろう?
時間に追われていました

副業も
スクールで学習していたので
メンターさんに背中を押してもらえますが

そもそも
メンターさんもぶっ飛んでて

FXのメンターは
チャート見るのが好きすぎて
1週間徹夜しているような人

Web制作のメンターは
朝活してて
時間を徹底する人

さすがに
FXのメンターのように
徹夜は厳しかったので

というか、
できる自信がなかったです笑

Web制作のメンターに
時間を使い方を教わりました。

でも、
実際に時間の徹底は
難しく・・・

平日は
朝◯時に起きて
◯時まで学習。

昼休憩も学習にあてて

夜は◯時には
寝ることを知らせるアラーム。

休日は◯時間は学習しましょう!

お子さんがおられる家庭は
分かるかもしれませんが

子供が起きてると
この決めた時間
全てを狂わせますよね笑

当時は
遅くまで起きていたら
「早く寝よ〜ね」と促して

朝起きてきたら
「相手できないからお布団入っとき」
と邪魔者扱い。

今思うと
最低な父親でしたし

学習の進捗も良くなく
何もうまくいっていませんでした・・・

そんなある日、
Web制作のメンターに
ある提案をされます。

その提案は
朝は3時におきましょう!

あー、3時ね!

趣味で、
釣りをしていた僕にとって

3時に起きるのは
苦ではなかったですね笑

ということで
3時起きの生活を始めます!

いや〜
学習は順調に進みましたね

子供が、
5時に起きても
2時間は学習できてますし

自分に合った
生活スタイルはこれだ!
と思いながら続けます・・・

順調に学習が進んだのも
一時的なもので

体のどこかでは
無理をしていたみたいで
体調を崩します・・・

それも、
最低は月に1回。

1週間は
作業スピードが極端に落ちます。

特に
夏場なんてもってのほか

本業で
熱中症未遂?になり

家に帰ったら
疲れ切って生活するのも
手いっぱい

結局、
時間に追われる生活は
変わりませんでした・・・


寝なくても育つ子はいる

時間に追われる日々に
解決策を模索して

でも、
モヤモヤばかり募る日々

また、
新たな出会いもあり

そんな時に
1日3時間しか寝ない人がいる
というお話を聞きます。

たった、
3時間しか寝てないの!?

一般的な知識とは
かけ離れていて
絶対寝不足でしょ!なんて思っていたけど

そんなお方は
至って健康的で
とてもパワフルな方でした!

いや〜
めっちゃ憧れました!

でも、
不思議ですよね。

よく言われるのは
1日7時間は寝ましょう!

何が根拠の7時間?

レム睡眠とノンレム睡眠の
90分サイクルだと
7時間も合わない。

さてさて、
そんな矛盾に気づいてしまった以上
ただでは下がりませんよ〜

一般論として、
メディアに挙げられる情報が
全てではないと認識し

ショートスリーパー
になることを決意します!


進み始める時間

ショートスリーパーに
なることを決意するも

でも、
何を変えたらいいんだろう?

そこで
一冊の本を紹介されます。

タイトルは
『できる人は超短眠!』

時間という窮屈な概念を
払拭できるような本のタイトル!

即、購入して
すぐに完読!

早速、
本にならって行動します!

その行動とは、
仮眠!

言い方を変えると
パワーナップです!

昔は
昼寝大好き人間だったので
簡単じゃん!

って思っていましたが

コントロールする昼寝
をしないといけなくて
何回も失敗します笑

仮眠って難しい〜笑

寝ることを意識するだけで
眠れず・・・

寝たら寝たらで起きず・・・笑


小・中学校によっては
仮眠の時間が設けられてますよね?

そんな
先駆者を見習い

チャイムによる
制御
を試みます笑

もう、
これが効果抜群!

普段から
アラーム機能で
時間を制御していたので

体に染み込んでいたんですね

普段から
アラーム使っててよかった〜笑

そんなこんなで
できる限り
眠たくなる前に仮眠

自分の中の
睡眠欲と勝負し

勝ち負けを繰り返しながら
日々、検証

検証して
考察して
トライする

PDCAサイクルみたいですね笑

今まで
こんなサイクルなんて
使ったことなかったので

無意識に
やってましたね笑

そんなことは
おいといて

そんな感じで
繰り返しているうちに

1日3〜4時間睡眠でも
問題なく生活できるようになります。

まさに、天才!笑

何でもできちゃう
自分に酔っちゃいますね笑

憧れの一人、努力の天才スラムダンクの桜木花道

検証と実験を
繰り返すうちに

自分の求める生活
徐々に手に入れていっています。

少しの憧れでいいんです。

憧れを抱くならいっそのこと
その人に近づいてみましょうよ!

そう、
タイトルの〇〇とは
憧れです!


世の中楽しいことだらけじゃない


ここまで記事を読んで頂きありがとうございます!


いかがでしたか?


正直言って、
ショートスリーパーになるって
簡単なことではないんですよね。

自分の今までの
生活スタイルを
一変させるわけですし

何なら
体質的に合わず
できない人もいる。


じゃあ、
何が言いたいの?
って話なんですけど

”自分のやってきた努力は
  どこかで点と点が結ばれて
  役に立つ日がくるので前向きに頑張ってほしい"

ただ、それだけです。

本当にただそれだけです。


僕は、
この言葉だけ伝えれたら満足です。


それでも、
何から始めたらいいんだろう?と
悩んでおられる方がおられたら

僕が相談にのります。

一人で悩んで
もがき、苦しむくらいなら
誰かの手を掴んだらいいんです。


相談だけじゃなくてもいいです。

何でこの人は
こんなことしてんだろう?
って気になる方も

公式LINEまで
連絡してください。

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
今の自分を変えたい方
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それではみなさん
また会いましょう!

↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?