見出し画像

絶対的な強さは心の中にある 〜メンタル崩壊寸前の社畜の中の社畜が、人生の窮地に立たされ自分が◯◯◯だったことに気づく〜

日頃のお仕事お疲れ様です!
『自由を求めるパパ』ことヒロです。


お忙しい中、
僕の記事を見てくれてありがとうございます!

今回の記事は、
「社畜の生き延び方」
についての記事になります。
(社畜になることをオススメしているわけではありません笑)


さてさて、
この記事を呼んでくれるということは
メンタル崩壊しそうになったことあるような、
社畜仲間でしょうか・・・笑

今回の記事を読むことで、
1.なんで自分だけ…。と思い込む必要がなくなる
2.周りに目を向ける重要性に気づける
3.社畜であることを笑い話にできる

のようなメリットがあります!


逆に読まないと…
1.負のループから抜け出せない
2.知らぬ間に敵が増える
3.大事な出会いを見逃しまう

のような人生になるかも…


今回の記事は、
僕も気持ちを込めて書いたので

ぜひ楽しんで読みつつ、
僕の社畜話を聞いて
「ヒロさんも社畜なら自分も頑張ろ!」と思えると嬉しいです笑


タイトル「絶対絶命のピンチ!」




社畜とは…

社畜ってなんだろう…?

簡単に言えば
僕ですね!

って、
言われても
分かりませんね笑

なので、
少しだけ
僕のお話をさせて頂きますね。


時はさかのぼり…

当時、
現場の責任者をしており

まぁ〜
上司の言うことを
聞かないこと、聞かないこと

何を言われようと
結果で黙らせていました。


多少きついことを
言われても

”うっせぇ、ばーか”
としか、思っておらず

治す気は一切なし!

鬼滅の刃 無限列車

そんな
無限列車のように
走り続けた結果

新しい事業の
一人に選抜されます

それが
全ての元凶でした…


会社として
新しいことにチャレンジする
ということで

”誰も知識がなかったんです”

人員構成も
窓口3人に対して
現場は1人。

製造業だったのですが
製造する人が1人
という、不思議な配置

製造だけならまだしも
マニュアル作りもあり

到底、
1人で終わるボリュームではなく
朝〜晩…

もはや
朝〜朝まで仕事します。

そんな生活が
1ヶ月続きました

しまいには
残業代は全て許可されず
休日出勤は振替休日
そんな休みの申請を却下

会社の指示に文句を言わず
言われるがままに仕事をこなす

これぞ、社畜です!笑

そんな
社畜に没頭している
ある日、事件が起きます

そう、
ただ立っているだけなのに
フラっとして倒れそうになります…!

この間に
現場の人が1人増えますが

それでもキャパオーバー

これまで
誰に頼ることなく
1人でやったツケが出ました。

騒がしいのが
苦手で

人見知りの僕にとっては
全然
ネガティブ要素ではなかった

でも、
それは周りからすると

関わりづらい
雰囲気を出していたみたいです。

僕自身、
周りに目を向ける気もなく
自分のことで手いっぱい

今動いている
機械にトラブルがあっても
見て見ぬふり…

そうしていくうちに
周りとの壁を
どんどん積み上げていき

孤立します。

新規事業で
実際に製造するとなっても
機会が多く、一人ではできず

周りの協力が必要
お願いしても

「当日、何したらいいか教えて。」
と言われる方がほとんどで
話を聞いてもらえず…

一部、
協力してくれる方がおられましたが

それでも
全体の指揮がとれることはなく

製造日、当日…
メインの機械は異常だらけ
必要なサンプル数はできず
スケジュールは半日遅れ

製造は
ぐだぐだに終わり…

変なやつが一人いて

”そもそもの
スケジュールが悪かったです。
皆さんにご迷惑をお掛けしました。”

全体に向けて
謎の謝罪がありました。

キモは”謎”

謎の理由は、
”この人は協力者ではなく批判者”

やることなすこと
批判するイカれやろう

この後、
このイカれやろうと
一緒に仕事することになり

イカれやろうの
ヤバさを再認識しました…

近くで
仕事しているうちに

いつしか
こんな人に近い存在
なっていたことに気づき

このままではいけない!

と、
慣れないながらも

コミュニケーションを取ろう!
と、試みます!

この時点では
仲良くしてくれる人もいて
協力してくれる人も徐々に増えてきていました。

でも、
ここでもイカれやろうがやってくれます。

”あいつの言うことは全て嘘”

周りにこんなことを
言って歩いてました笑

おかしなものですよね〜
同じ会社に勤めているんですよ笑

そこまでして
何がしたいのか
全く理解できませんでした…

イカれやろうの発言は
いつまで経っても
治ることはなく

ただ、
他人をけなす日々

それが周りに伝染し
会社全体がそんな雰囲気に…


僕の
皆無なコミュニケーション能力では

今までの僕のイメージを
払拭することはできず…

こんなつらい思いしてまで
何を頑張る必要があるんだろう、

でも、
諦めたらそこで終わる。
その想いを胸に頑張り続けます…


オーストラリア帰りのサーファー

こんな
闇オーラ全開の会社
うまくいくことはなく

新規事業どころじゃなくなります。

既存製品の製造が
うまくいかず

交代勤務の
人員確保のために
新規事業メンバーが解体されます

”イカれやろうからの解放”

いや〜
嬉しかったです。

交代勤務は
家族との時間が合わないから
嫌だったんですけど

それ以上に、
イカれやろうから
解放されたことが嬉しかったです。


そんな
イカれやろうは
誰も面倒が見れないから

新規事業を
継続するために
昼勤務。

それもまた
裏で事件が起きます。

窓口の人や上司が気になって
聞きにきたことを

”あいつ(僕)がやったことは知らない”
っていうんですよ

このイカれやろうが
持っている他の特性に
自分の記憶は絶対
自分の意見は6割も説明しない
知らないなら聞け

あのー、
言ってることと
やってることが違いますけど…

ただ、
これも日常茶飯事

そんなイカれやろうにも
苦手な人がいて

その苦手な人が
この会社にやってきます。

それが
海外帰りのサーファー🏄

イカれやろうとサーファーは
中学の同級生。

サーファーは
中学時代荒れていた
周りに言って歩くイカれやろう

自分を守るために
一生懸命に動くイカれやろう

そんな
イカれやろうはさておき

実際に来たサーファーは
超ポジティブ人間

海外を
転々としていただけあって

この会社の
雰囲気悪さを察し

入社して1ヶ月くらいで
合わないからいつ辞めようかな?

と言われます。

感動しました笑

僕が
あんだけ頑張って

時間をかけて築いたものが
一瞬にして砕けました

というか
こんなに会社に縛られた生活を
しなくてもいいんだ!

もっと
自分のやりたいように生きよう!

この人から
色々なことを学び

今の自分が
どれだけ無知で

つまらない人生
歩んでいたのか…。


”こんな生活をしているから
倒れそうになったんだ!”

そのことに気づけた僕は
水を得た魚のように
イキイキとします


寒鰤

寒鰤の刺身

交代勤務になり
製造することになりましたが

機械の調子の悪さから
毎日、残業が必要でした。

内容は
製造した製品の検査。

上司は
交代勤務者にノルマを設けます。

このノルマ、
昼勤務の人たちにはなく
交代勤務者のみ

上司のやり方に
怒りを覚えた僕
残業したくない若干名

タッグを組み
ほとんど残業することなく
帰ります。

(後日談ですが、
 残業せずに帰っていたことに
 上司はご立腹だったそうです笑)

これまで、
コミュニケーションを
ほとんど取らずにやってきた僕が

他人の意見を聞き
そこから、
方向性を合わせ行動する。

これができたことに
自分を誇りたかったですね!

冬の荒波に揉まれ、逃げ場を失う小魚

それを、
ここぞとばかりに捕食するブリ。

小魚をたらふく食べ
脂の乗った寒ブリのように

人生の旬を迎えます笑


そうして、
今まで関わりがなかった人たちと
交流する機会が増え

僕という人間を
少しずつ理解して頂けたおかげで
周りの見え方も変わってきます…。


そんなこんなしている間に
試作品の製造が決まり

僕も準備を手伝いますが
相変わらず、情報の提示はなく・・・

僕は
周りの人に協力して頂きながら準備を進め

無事、
準備を終えて迎えた製造当日

イカれやろうが
一大事件を起こします…

名探偵コナンの犯人

イカれやろうが
製造に必須な資材
壊してしまいます。

この資材は、
お客さんからの提供品で
必要な分だけしか提供されていませんでした。

事件が発生したのは22時

急いで関係者に連絡し
何とか発想の手配ができたものの

到着するのは、翌朝の7時

その結果、
本来ならイカれやろうがやる作業を
僕がやることになりました。

一回も
やったことなかったです笑

この作業は
失敗すると製造する意味がなくなる
超重要な作業

プレッシャーが半端なかったです笑

でも、
こんな作業も余裕でこなします

逆風こそ追い風

オーストラリア帰りの
サーファー譲りの
ポジティブシンキング

この逆境を楽しみ
そして、
プレッシャーを楽しむ

今の僕にとっては
どんな作業も苦ではなく

人生のアクティビティの一つ


別に
失敗したっていいんですよ

失敗したら
それを活かして次に進むだけ

NARUTOが螺旋丸を形成するのに影分身をした

NARUTOだってそうじゃないですか

螺旋丸を会得するのに
水風船を割るのに横回転だけにこだわったり
ゴムボール割るほどのチャクラが練れなかったり
一人では螺旋丸の形状を保持できなかったり

経験値をいっぱい積んで
実戦で螺旋丸を成功させましたよね!


アニメの主人公だから
できると思っていませんか?

それは違います!

どんなことでも大事なのは
出来るイメージ

NARUTOの絶対的なマインド

いいですか、
大事なことなのでもう一度言いますね

出来るイメージ
あきらめねぇど根性だぁ!!!!!!!!!!!

ここ、テストに出ま〜す
↑嘘っぱちもいい加減にしろ👋

社畜としての
最善を尽くしていると
どこかで弊害が出てくるもので

これがまた、
僕のように一匹狼をしている
なおのこと。

ただ、
周りから感じる違和感に
自分を変えることを決め

そこに、
背中を押すように
サーファーが現れ

一気に僕を持ち上げます!


その結果、
社畜として作業をこなすことも
苦ではなくなります!

というより、
諦めることの方が苦になります!

とある名将は言ったじゃないですか

スラムダンクで名言をいう安西先生

まさにその通りで
これが
僕の中での絶対的なマインドになります!

NARUTOのロック・リー

今でこそ、
こんなに、ポジティブに
諦めの悪い男になっていますが

初めから
こんな性格ではありません。

なんなら
こんな社畜になる前から
何度退職をしようとしたことか…

だって、
社畜になりたくなかったもん!笑

闇堕ちしたサスケ

社畜に、
なったらなったで
意識飛ぶ寸前まで働いて

結局、
嫌気がさします。
もうやりたくない
もう会社に行きたくない
✅もう辞めたい

まず、
朝起きて考えることはこれ!

典型的な闇落ちですよね笑

主人公らしさ満載のNARUTO

でも、
そこで終わらないのが
”主人公”

闇堕ちしても
些細なことがきっかけで
復活しますよね!

僕の場合は
イカれやろう
海外帰りのサーファー

両極端な二人
太陽と闇
と言ってもいいでしょう!笑

六道の力を手に入れたナルトとサスケ

闇からは
客観的な視点

太陽からは
人生の価値観を!

僕はそれを
僕なりに落とし込んで
実践しただけ

落とし込むと聞くと
難しく感じるかもしれませんが

素直に受け入れたんです。

先代の面影を投影させるまで成長したNARUTO

素直に受け入れ、実践する。

そこに、
僕が元々持っている
価値観が交わった結果

まるで
”主人公”のような
マインドを手に入れます。

というか
”主人公”ですよね!

NARUTOの強さの根源

主人公って
どうな逆境にも諦めず

どんな状況でも
ただ、一歩を踏み出す

その一歩を踏み出す時は
決まって笑顔

やることなすこと
ワクワクしてますよね?


僕は、
そのマインドを
手に入れたんです!

そう、
タイトルにあった〇〇〇とは
”主人公”です

皆さんも、
”主人公”になっちゃいましょう!


最後に、

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます!


いかがでしたか?


新しい事業に抜擢され

会社員としては
優遇されるべき昇進コース

ただ、
僕だけは違って

上司からすると
厄介払いのチャンス


上司からすると
成功だったことでしょう。

何もせず、何も知らず

やらせとけば話は進み

上司としての権限を
守るために
会社のルールの中に収める。


しまいには
メンタルいかれるし・・・

迷惑な話ですよ、全く。


それでもって、
また変なやつに絡まれ

あることないこと
言いふらされ

全く良いことなんてないですよ。


常に、
逆風の中に立たされ

せめて
無風くらいにはなってほしいと
思っていたら

急な突風
追い風に変わりました。


そんな人との出会い

僕の中で生きる
強みが混ざり合った時に

まさに、
アニメの主人公ような

というか、
主人公になります。


そんな出会いを
皆さんもしてほしい

僕はそんな人でありたい。

そう、
ナルトでいう自来也のような師匠に!


こんな僕でも
何か力になれることがあると思います。
相談したいことがあったら
僕の公式LINEまで連絡してください。

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
今の自分を変えたい方
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それではみなさん
また会いましょう!

↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?