見出し画像

ビールを作りたい②

ビールを作りたいと思って、はじめにしたのはビールを知ること
まずは本を読んでみると、ビールというのは世界に100種類以上あるらしい
学生時代にビアバーで働いていたこともあり、ヴァイツェンやエール系のビールはいくつか飲んだことがあるが、聞いたこともないビアスタイルもたくさんあった
うーんビールは奥が深い
まずはたくさん飲んでみよう!とはじめたのが、「Otomoni」
クラフトビールのサブスクだ
月に2回、6本のクラフトビールが送られてくる
日本のブルワリーを中心に知っているところや、知らないところ
毎回いろんなところのビールが送られてくる
色々飲んで思ったのが、やっぱり有名どころのブルワリーのビールは
味が整っている
洗練されているというか、雑味がない
逆に無名な(自分が知らないだけだが・・)ブルワリーのビールには
雑味があるところが多かった
味が整っていないというか、荒削りなように感じる

この違いはなんなのか
もっと知りたいなぁと思っていたところに友人から
クラフトビールの勉強会へ誘われた


ビールが作りたい①はこちら


昔のブログ(2018)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?