見出し画像

ビールを作りたい⑤

ビールは世界にまさに100種類以上の種類がある
日本の大手メーカーのビールはほとんどがラガー
その他にもたくさんあるわけだ
ペールエール、IPA、ボック、ケルシュ、ヴァイツェン、スタウト・・
自然発酵のビールなんかもある
空気中の酵母が発酵させるというわけだ
ビールを作りたい!と思ってから、いろんな種類のビールを飲んだ
いろんなお店にも行ってみた
はじめにハマったのはエール系のビール
IPAとか、HAZY IPAとか
とても美味しいが、ずっと飲み続けられるものではない
アルコール度数も高いものが多いし、匂いも独特なので
全ての料理に合うわけではない
もちろん、ペアリングがあるので、料理に合わせたビールを飲めばいいのだ

たくさんの種類を飲んでいると、一周回ってまたラガー系のビールがよくなってきた
チェコのウルケルなんかは有名でとても美味しい!
友人を集めてウルケルを飲んだ時に、友人の1人はそれ以来ウルケルしか飲んでいないという
そこで次はピルスナー(ラガー系ビール)の美味しいブルワリーを探してみる
横浜のベイブルーイングなんかは有名
横浜ベイスターズのビールにも選ばれている
地元愛知でも金鯱ビールのピルスナーも美味しい
他にもないかと探していると、能登の日本海倶楽部のピルスナーが評判が高い
しかも、調べていると社会福祉法人が運営しているではないか
B型を併設して、ビールを作っている!
これはベンチマークになるかもしれない
ということで、早速アプローチしてみると、快く見学を承諾していただいた
片道6時間
早速、行ってみることにした

過去の記事


昔のブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?