見出し画像

座間味へひとり旅

座間味へひとり旅に行ってきました
旅の思い出を帰りの機内で綴ります

みなさん沖縄にある座間味島へ行ったことはありますか?

僕は沖縄旅行を計画している時に、船で日帰りで行けることを知り、今回の旅の目的である「現実逃避」できる最高な場所を見つけてしまいました!

座間味島へは朝9時出発の高速船で向かいました。片道約50分の船旅です。

事前にwebから購入出来るので行くと決めたらすぐ購入をオススメします。
と言うのも僕が行った日も梅雨明け直後だからか満席でした。座席は自由席なので子供連れや連席希望なら、泊港→座間味行きは出発30分前から船内に入れるので早めに並ぶといいです。 

高速船なので風が強いと結構揺れます、、、
進行方向後ろの真ん中の席が比較的揺れないらしいので僕はそのあたりに座り、特に酔ったりはしませんでした。

ZAMAMI

座間味島へは予定通り50分ぐらいで着きました。
午前中は予約していたSUP&シュノーケルが楽しめるオプショナルツアーに参加しました!

島に着くと、港にはたくさんのガイドツアーの看板を持った人がいるので自分の申し込んだツアーのガイドさんの所へ行きます。

僕が参加したツアーはこちらです。

参加者は全員で7人でした!全員集合したら車に乗り込み、まずは受付と身支度を整えるために事務所に向かい、準備ができたらすぐ海へ出発です!

参加した日は風が強くいつもと違うスポットだったみたいで、ツアーに参加した人だけが行ける所らしいです(本当かどうかは知りませんw)

そして、スポットに着いたらいよいよSUPの乗り方を教えてもらい、いざ海へ!!!
綺麗すぎる海でテンションも上がります。

マイSUP

最初は座って漕いでいましたが、感覚掴み始めたら立って漕ぎ始めます
立ち漕ぎしている時に波がくるとSUPから落ちる落ちる(笑)
落ちる時は勢いよく背中から落ちた方が安全らしうので、激しく落ちまくりました!

綺麗な海でのSUPは本当に夢のような時間でした

SUPの上から

1時間30分ぐらいSUPを楽しんだあとは、そのままシュノーケリングになりました
海の中はリアル水族館で感動しました!

マイスマホ

ガイドさんが写真も撮ってくれるのは嬉しいポイントです

ガイドさんに撮ってもらった

シュノーケリングも存分に楽しんで予定通り13時にオプショナルツアーは終わりました。

一緒に参加して仲良くなった方達ともバイバイして、僕はレンタルサイクルを借りて2つのビーチに行きました。
LOOP的な乗り物や電動自転車もあるみたいですが、僕は3時間1000円のママチャリをレンタルして自転車盛り漕ぎしました笑

ツアー終わった後に、そのままシュノーケルセットを貸して下さったのでライフジャケット着たまま、ママチャリ漕ぐ姿はシュール過ぎて今でも笑えます。

まず向かったビーチは「古座間味ビーチ」
港からバスでも行ける島内1番人気のビーチですね!自転車で行きましたが坂道険しくて、立ち漕ぎ不可です笑
でも大自然の中で自転車漕ぐのは気分上がるので、ぜひ自転車をオススメしたいです!

綺麗過ぎ!!

綺麗すぎてずっと眺めていたい、、、、
そんな風に思える古座間味ビーチへぜひみなさんにも行ってもらいたい
何も考えずただボーっとする時間がたまにはあってもいいんじゃない??そんな素敵な時間でした。

そして、続いてのビーチは「阿真ビーチ」へ行きました
普段オプショナルツアーはこちらのビーチでやってると言っていました
そしてこのビーチはウミガメに出会えるスポットととして有名だそうです

ちょうど干潮の時間でウミガメはいませんでした、、、いつか会いたいな

阿真ビーチ

僕はウミガメと一緒に泳ぎたくてツアーに参加したのですが、残念なから今回は会えなかったのでいつかリベンジしたいです!

帰りの船は17時ごろなので、残された1時間30分は島内を散策しました。

「め」も赤く塗ろ!
ゆっくり時が流れる
ハコフグかわいい

ゆっくり時間が過ぎていく、非日常的な時間を満喫しました

いよいよ船に乗り、那覇(泊港)へ戻ります。
帰りも早めに並び、酔いにくい席を確保しました

一緒にオプショナルツアーに参加した方と船乗り場で再会し、島での出来事やそれぞれの旅行の思い出話をしました
こういった所もオプショナルツアーの楽しみですね

座間味島、とっても良き所です
沖縄本島から日帰りで行けちゃう非日常世界
オススメです

僕は間も無く羽田空港に着陸です

おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?