見出し画像

USCPAの勉強はじめました

今年からUSCPA(米国公認会計士)の勉強を開始しました。(※USCPAについて詳しく知りたい人は調べてみて下さい)

僕の現状は、会計の知識や業務経験は0です。
英語レベルもTOEIC650点程度で英文を
ゆっくり読める程度です。

こんな僕がUSCPAの勉強を始めた理由と目標について書いていこうと思います。

【USCPAの勉強を始めた理由】

①英語×〇〇で勉強したい
2年ほど前にプログリットという英語コーチング(TOEIC)を3ヶ月受講しました。
それからも地道にTOEICの勉強をしていましたが、TOEICで990点取りたいとか、昇進にスコアが必要といったことも無いのでマンネリ化していました。そこで英語×〇〇で資格を探していたところUSCPA見つけ、英語×会計で学習をすることに決めました。

②新しい領域(知識)の勉強をしたい
昨年6月に転職をして、輸入商社で物流管理の仕事をしています。今まで接客業で働いていたので、売上?利益?棚卸資産?粗利益?など知らない単語ばかりで何のこっちゃ状態でしたが、会計に関する知識をつけたら会社の経営状況とかがわかるのは面白いなと思って、簿記3級のテキストを本屋で立ち読みしてみて、勉強したいと思ったからです。

③何かに熱中したい
またプログリットの話になりますが、受講中の3ヶ月毎日3時間勉強する鬼ハードな毎日でしたが、またあの時みたいに何かに打ち込みたい、熱中したいという気持ちがありました。
プログリットで学んだ学習方法を活かしながら、週18-20時間の学習スケジュールを組んでいます。継続は力なり!!

【目標】
目標:2025年12月末までに全科目合格する。
この目標に向かって頑張っていこうと思います。
2年間の長期目標になるので、中期、短期の目標も設定しています。
先週アビタスの面談を受けて学習スケジュールを作ったので、そのスケジュールに則って合格できるよう学習を進めていきます。第一関門は今月末の単位取得予定科目【英文会計入門】の試験です。

今日はインスタ朝活ライブでお世話になっている方のオフライン勉強会に参加してきます。

駅に着いたので終わり〜。

あと、ニューヨーク出願するので、全科目合格したらニューヨークへ旅行に行くんだ!🇺🇸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?