見出し画像

セルビアの先生①

昨日のスケジュールミスを乗り越え、ついにセルビアの先生と話すことができた。過去2回のレッスンと同様、かなり汗をかいた。

今回もFree Conversationを選択した。たくさん選べる教材は来週から行おうと思っている。まずはただただ話したい!

口下手な僕は事前に話す話題を用意するため、セルビアについていろいろ調べたが、結果全然使わなかった。先生が非常に上手に質問をしてくれたからだ。

余談だが、セルビアの首都はベオグラードという名前で、個人的にはめちゃめちゃかっこいいと思っている。ゲームの町の名前みたいだ。

さて本題だが、まずは恒例の自己紹介から始まる、ちなみにわたしの趣味は・・は、My hobby is ではなく、In my freetime って言ったほうが本場っぽいので覚えておいたほうがいい。

簡単な自己紹介が終わり、まずはアニメの話で盛り上がる。やはりドラゴンボール、ナルトは鉄板で話が合う。ナルトの漫画の構図はドラゴンボールを参考にしているなんてことを逆に教えてもらったりした。

そこから怒涛の日本に関する質問である。これには本当に困った。

例えば、大阪と東京どちらがすき?なぜ?大阪の人は東京の人よりよくしゃべると聞いたけどなぜ?ブラジルには日本人がたくさんいるけどなぜ?

まさになぜなぜラッシュ。日本語でもうまく答えられるか微妙なものばかり。i dont knowで終わるわけにはいかないので、自分の知識内で話して、一定の理解を示してくれたが、あれは優しさだと思う笑

英語力ももちろんだが、やはり日本のこともきちんと知っていなければ、世界の人とは話しにくいと実感した。きっと話しやすい話題を振ってくれているはずなのに、そもそも知らないなんて。。あぁちょっとはずかしい。。

そんな感じであわあわしたまま、今日の25分は終了した。

ということで、次回のために今日聞かれた質問は自分なりの回答を用意してのぞもうと思う。やっぱり常になぜ?の精神はとても大事だ。そして自分の意見。

明日はボスニア・ヘルツェゴビナの先生だ。地図的にはセルビアの横。早く英語ペラペラになっていろいろ聞きたい。

張り切っていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?