見出し画像

夫と朝から腹を割って話した

あー、頭パンパン。やることいっぱい。やりたいこといっぱい。


すごい、焦り。
前みたいに頭ぐるぐる。


はいー。この原因わかりました!!!!!


このnoteに数日向き合って書いてませんでした。


とりあえず習慣化のために止めてはいけないと思って、軽く投稿だけは続けたけど。何も思いを吐きだしてない。


娘も熱が本日5日目。昨夜インフルエンザBだってことがわかった。元気なので、しばらくわちゃわちゃの生活が続くよ。。。


そんなことを言い訳に書いておりませんでした。


今日は締め切りに追われてる仕事がある。そこから手をつけたい。でも、ちょっと置いといて。まずこのnoteを書いている。


今朝。久しぶりに夫と向き合って話した。


娘はまだ起きてこない。


朝、夫が仕事にいく直前。30分くらいの間。夫はいつも出発する時間を超えてた。時間を気にしながら、お互いの思いを語り合う。


夫は、心の内?いや、腹の中の思いっていったほうがしっくりくる。


夫をそういった思いをわたしに伝えることがそんなにない。だから、何を考えてるのかわからない。ってか、考えてない人。思いを持ってない人。そんな風に感じることが多くなっていった。


今朝はお互い 熱く思いを伝えあってる中。夫は急に飛び出した。


夫の視界に、飛び出した犬。急に止まった車が目に入ったよう。勢いよく家をでて、家から20m程の距離を走りだす。


お散歩中の犬のリールが手から離れて、犬は自宅に無事戻ったようで、何事もなく良かった。


夫は、そうやって動ける人。私は玄関までしか行けなかった人。


私は時々、夫婦の会話で 夫がだまると、「思いを持たなく薄っぺらい!」 なんていってしまう。ひどい嫁。


違うんだよね。。。思いがないわけではない。表現の仕方が違うだけ。


夫の「ない、できない」ことに目を向けていた私。ふっと思い返すだけで、思いがあって行動したり、思いを言葉にする夫の姿を思い出した。


もっと自分から沸き上がる思いで、行動できることを増やしていきたいよね。って。私が自分にもいいきかせるように、夫に話をした。


夫もその言葉から何か感じたようで、私を見返したい、ほめてもらいたい。そういう思いから、色んなことを決めてた、自分の思いではなく、見返しの思いからだったからかも知れない。と言葉にしてくれた。


会話してく中で、また過去の話を思い出した。


以前、noteにも書いたけど、産後の夫が私に花を贈りたい思い。私が花よりケーキが良かったという思い。


それも、それぞれの思いがあって、お互い言葉にしたり行動したんだよねって。その言葉を夫に伝えたら、夫は思い出して涙してしまった。


ちょうど昨日、私が 朝活で一緒だった ゆみちゃんから素質の鑑定をうけたばかりだった。


だから、冷静に、


人って、それぞれ素質、特性があるよねって。夫婦でも そこをお互い知るだけでもそうだよねって思いやれるよね。って思いが私に出てきて


そんな言葉も伝えたら、夫はさらに顔に手を覆って泣いてしまった。


それ以上の言葉は時間がなかったので聞かなかったが、、、ちなみに夫はフレックス制なので、きくことができたけど。


いつも追い詰めてしまう私とは今日は違ったよ。


はぁ~ また夫を泣かしてしまった。何回目?


いや。今回は泣かしたのではなく。「泣いた」だから 更新ではないかな。


夫婦お互いの特性、素質を知ることで また楽に楽しい未来がみえる気がした。



昨日鑑定してくれた ゆみちゃんのHPです。 メルマガおすすめ!
旦那様とは離婚寸前だったとは信じられない!
夫婦のやりとりなど、ゆみちゃんの発信は いつも気づきと学びを頂いてます。

こころととのえリスト 渡辺ゆみちゃんのHPはこちら↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/index/42479


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?