りんごろうそく
毎日続けるぞと決めた3か月目突入のブログ。
今日もギリギリガールズになってしまった。いやギリギリおばちゃん。
なかなか生活リズムが整いません。。。。
では、ブログを。。。
昨夜、りんごろうそくに参加しました。
昨年に引き続き、2回目。
娘の習い事。オイリュトミーで毎年行っている、この時期の特別な行事です。
「りんごろうそく」「オイリュトミー」 この言葉はなかなか馴染みがないですよね。私もでした。
ドイツのシュタイナー教育の幼稚園に通ってるお友達が多く、仲良くなることで知った言葉。
オイリュトミーはダンスとは違うけど、言葉を身体で表したりする。
幼児の時期だと、メルヘンな世界を先生をみて模倣する。
子どもの成長する力を育むと、シュタイナー幼稚園で取り入れられてるよう。ちなみに オイリュトミー療法として、心と身体を整える医療に取り入れられる話もきいた。
そしてりんごろうそくとは、子供の行事で 1年で1番夜が長いこの時期に、心に光を灯すという意味で ドイツのシュタイナー教育で大切にされてる行事だそう。
本当の名前は「アドヴェントの庭」
アドヴェント=待降節。
ここでは、イエスキリストの降誕を待ちのぞむ期間だそう。アドベントはラテン語で 「到来」って意味があるから、よくクリスマス時期にでてくる 「アドベントカレンダー」はそういう意味になるんだね。
日中に先生や保護者たちが、緑の葉っぱを持ち込み準備。杉やヒノキ、ローズマリー、南天、南天の葉が集まる。田舎ならでは。
日没後、「りんごろうそく」がはじまる。先生のご厚意で、こども達のあと、親たちも「りんごろうそく」を体験させてもらう。
ここからは感じたことを。
部屋にはいると、真っ暗闇。
部屋の中央に蝋燭の灯火のみ。
部屋にはいってからは話すのはNGね。と言われているのに。部屋に入る時、「あ」とか「ごめんなさい」とか、自然に出そうになる。なんだか、こんなクセあったんだなぁ。と気づく。
弦楽器、ライヤーの優しいひそかな音色が響く。
椅子に座り、順番をまつ。
写真は、すでに周りに りんごが置いてあるが、はじめは中央の蝋燭の灯火のみ。
1人ずつ まだ灯してないりんごろうそくを両手でもつ。
両手にずっしりとしたりんごの重みを感じながら、緑の渦巻きを一歩一歩歩く。
中央にたどり着き、蝋燭に灯る火をじぶんのりんごろうそくに移す。
火は着くかな、ドキドキする。
無事灯すことができると、緑の周りにりんごを置き、また道を戻る。
りんごの光がひとつづつ増えていき、 とても幻想的。
座った目の前が、ちょうど私のりんごろうそくだった。蝋燭の炎をじっとみつめる。
ゆらゆらと温かな炎に心が癒されるも、炎の真ん中にはツーーーとずれない、中心 「軸」を感じた。
イメージの中で。自分の胸の前で、両手で自分の軸をしっかり握る。自分の中の軸を確認した。
「わたしはわたし」「自分の思いを大切に生きたい」心に強くもった。
暗闇の中の、優しい光。
しっかりと自分を感じれる。
かすかに聴こえるライヤーの音色を感じ。葉っぱの香りに自分の感覚も研ぎ澄まされてることも確認できる。
以前の記事もこんなようなこと書いたなw
子どもたちはどのように感じるだろう。
日没の行事で、毎回小学生からの参加。参加者は10人ちょっと。
4歳の娘は参加しなかった。2年後娘は何を感じるだろう。
先生から「子どもたちはとても昨年に比べて成長してましたよ」と。
昨年は、不安そうに歩く子どもたち。
「今年は、堂々と中心の光に向けて 一歩ずつ歩く姿に自信を感じました」と。
大人たちが このりんごろうそくを体験してる間。子どもたちはいつもどおり、キャッキャッ遊んでる。
この経験が、心の奥深く何かを残していくのかな。
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