見出し画像

【仕事#2】仕事と責任

仕事と責任について考える。
中小企業の最大の弱点は人と金であると思う。

人も資金力も足りない=1人に対する仕事量と責任力が大きくなる。
特に製品に対する不具合が顧客で発生したときのクレーム対応する中で、
この関係性が顕著に現れるなと感じる。

そこに+αとして、上司の能力が低いとさらに過激になり、仕事が嫌になり
最悪が鬱状態になってしまう。

そうならないためにはどうすればいいか、私なりの考えですが、以下に下記ます。

  • 自分のキャパシティを把握する

  • キャパシティを越えるなと思ったら周りに声を上げる。

  • 全てを自分で対応しないで周りに仕事を振る。(他部署の協力を得る)

  • 情報を集約して上司に決定を判断してもらう。
    ※あくまでも自分自身を守るためを主に考えてです。

私もどちらかというと自分んで仕事を持ちがちですが、1人でできる業務量なんて、高が知れているので、なるべく振るようにいしています。
ただ、人がいないので、あまり仕事量は減らねいですが(涙)

仕事で自分が倒れるのはつまらないですからね、
自分のことをきちんと把握して、コントロールすることが大事ですね。

では、みなさん良い一日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?