見出し画像

あまの、2023年を振り返ったらしいよ(前編)


遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今、noteを見返してみると、1ヶ月ごとに何があったかの報告記事が
実に7か月前で止まってますね。

大丈夫、安心してください。
ちゃんと生きて、この記事を更新しています。
っていうか、去年、4本しか記事更新してないのか。
いや、待て、凄すぎる。
4本も更新したのか。
天才だ。

みなさん、どんな年明けでしたか?
各地で色んなことが起こって、大変な思いをされている方のことを考えると
とても胸が痛みますが
いまできる事は、いつも通り過ごすこと。
無理をしないこと。
自分に優しく生きること。
だと僕は考えているので、通常運行で行きたいと思います。

誰に充てるわけでもなく、自分の中での2023年振り返りなので
ひたすら暇でどうしようもない方だけ覗いてみてください。
写真だけ書き出してみたけど、すごい枚数なっちゃって
これから削るけど、きっと長くなっちゃうだろうから。
(結果、めっっっっちゃ長くなったうえに、前編と後編で分ける事態になった。)

余談だけどね、今年は2年ぶりにお正月に実家に帰ったんですけど、今、東京に戻る電車の中でこれを書いてます。
特急のチケット取れなくて、各停のグリーン車乗ったりました。
舐めてたぜ、常磐線。
でも、2階席からホームを見下ろすこの感じ、悪くない。
グリーン車とは言えど、土日祝は800円で乗れるのでおすすめです。
(あ、これね、東京までに書くの全然間に合わなくて、お家で書いたり職場で書いたりしてます。)

2023年1月

本当に文字通り、00時20分〜
レトロリブラのライブ撮影から始まりました。

レトロリブラ(深夜テンション)

あとでも書くんですけど、2023年の最後の撮影もリブラだったから
今見返してみるとすごく感慨深いな。
しばらくライブをお休みして、色々とパワーアップして帰ってくるようなので
楽しみにのんびり待ちたいね。

2023年のポートレート撮影は
はるかぜさんからスタート。
なんだか今後の動き方だとか、今の気持ちだとか、色んな話をした気がするけど
あんまり覚えていないし、それくらいがちょうどいいと思う。
今は少し調子が良くないかもしれないけど、暖かくなるにつれてどんどん元気になってくる人なので、きっと大丈夫でしょう。

はるかぜさん

あと、僕にとって外せないのが天野花さん。
時々勢いで撮影が決まるんですけど、この時は何で撮影だったんだっけ?
相も変わらずのテンションで新年明けましておめでとうで繰り出してきました。

天野花さん

そして1月は、もちこの誕生日。
僕にとっても、彼女にとっても人生初のディズニー宿泊。
あのね、ディズニーランドってすごく夢が詰まっていて
僕は大好きなんですけど、帰るときさ、現実に戻るみたいでちょっと寂しいなって思っていて、
ディズニー出た瞬間に「夢は終わらねぇ!!」って叫びながら
ホテルに連行しました。
まぁ、厳密には朝のうちにサービスステーションに荷物預けてるから
全部バレバレなんだけどね。
綺麗なホテルだったな。

もう1個1個掘り下げてると本当に終わらないから
ライブとかの話は置いとくけど
振り返るとすごく濃い1年だったなぁ。

2023年2月

少しずつライブ撮影とか、MV撮影が動き出してきていて
スケジュール帳に赤字の案件が増えてきてました。
(撮影とか〆切とか打ち合わせは赤字にしてる。)
あと、友達の妹さんの引っ越し手伝ったりしました笑

あとあと、これ!
冬に花火やるの楽しそうじゃない???って思いついてしまって
迂闊に口に出したら、あれよあれよと日程が決まってしまって
みんな忙しいだろうに、そういうときだけ行動が早いのはなぜなんだ。
とりあえず花火買って火をつけて、それはもちろん綺麗だったんですけど

僕は忘れない。
その公園でね、高校生カップルがね、めっちゃイチャイチャしてて
僕らは完全にそのカップルを引き立てる演出家と化しました。
冬の花火をバックに情熱的に盛り上がる二人。
幻想的でした。
寒すぎて、速攻で焼肉屋さんに駆け込みました。

そういえば、2月末は肩の手術がありました。
そんな大袈裟なものではないんだけど、これは手術かなって言われた時は
一体どれくらいお金かかるんだろうとか、撮影出来るんだろうかとか色々考えたけど
1時間くらいで終わって、次の日にはもうお風呂も入ってました。
みなさん、本当に「作戦名:命大事に」で行こうね。

2023年3月

この月は毎年そうだけど、あまのは確定申告でひぃひぃ言ってます。
毎月こまめにやっとけよって話ではあるけど
それはそうなんだけど、それはそうなんだけど。
まぁ、終わったからいいか。
たまりにたまったレシートや請求書、領収書の山。
今年も着々と恐怖の3月が近づいてきています。

3月はライブ撮影とMVだらけで忙しかったなぁ。
3月12日に四色菫、ユレル灰色、さかな日記の3マンライブがあって
この日をもって、四色菫からもちこ、ユレル灰色から箱ちゃんの卒業が発表されて
どちらも色々と撮影でお世話になっていたから、寂しい気持ちと
これからの活躍を楽しみに待つ気持ちの半々で。
必ず続いていくなんてものはないからね。
かと言って、だから何でもかんでもすぐやれ!なんて言う気もさらさらなくて。
ただまぁ、今、なんとなくやってみたいって思うことがあるなら
それはその気持ちを大切にしたらいいんじゃないかいって思う。
いつかなんて待ってるうちは一生来ないからさ。

いつぞやの、突然雪が降ってきた四色菫
もちこ
3月に、箱ちゃん含めたラストMVの撮影がありました◎

3月後半は、個人的に念願だった桜ポトレで
花さんに付き合ってもらいました。
前回までの反省を踏まえて、僕ら二人はお腹を空かせてると集中力が極端に切れるので
先にお団子か何かを食べてから撮影するって目標に成功しました。
や、食べたのは焼き芋だったかもしれない。
大きな一歩です。成長です。

天野花さん

この撮影の後、その日の夜に「アマノトマツムラ」って企画で弾き語りやったんだった。
なかなか濃い1日だったな。

2023年4月

桜ポトレ、花さんに引き続き
こけしっくさんの撮影がありました。
こけしさんもなんだかんだと長い付き合いになってきて
こういう付き合いの長さは、ただただ、感謝だらけです。

ちょっと葉桜になってしまった。

2023年4月
4月は、やっぱり山岡トモタケ&FLAMINGSでベースを弾いてくれているたつま君の結婚式があったんですけど
この日の記憶はとても強いなぁ。
たくさん素敵な動画撮りました。
末長くお幸せにって思うけど、なんだかあの二人ならきっと大丈夫って
そんなことを思わせてくれる二人です。

そして忘れもしない4月19日。
この日はもともと朝の8時から22時過ぎまで撮影の仕事が入っていて
なかなかやばいな・・・とか思っていたら
まさかの山岡トモタケ&FLAMINGSのアー写撮影が22:30〜入ってしまって
なかなかやばいが、まぢやばいに進化して
(他の日程はみんなのスケジュールが合わなくて、この日しかなかった。)
初めて渋谷から渋谷の移動でタクシー使いました。
一年を振り返るけど、この日が2023年で一番きつかったと思う笑

山岡トモタケ&FLAMINGS

大変なことも多かったけど、4月は嬉しかったこともあって
レトロリブラのファンの子たちが正式にプロフィール写真の依頼をくれて
撮影が実現しました。
基本的には、やっぱり対アーティストってなることが多かったから
すごく新鮮だったな。


あと4月は人生初!!
JALのセールに乗っかって
あまのともちこ、沖縄に飛び立ちました。
この時まだ全国旅行支援やっていて、ホテルも安くとれたんだよね。
ホテルから徒歩20秒くらいで海!!
みたいなの、一回は経験してみたかったから、すごく良かった。
沖縄の海、本当に青く透き通ってたな。
今年はまたどこかしら初めましての土地に飛び立てて行けたらいいなって思います。
あとね、美ら海水族館行ったんだけど、イルカにご飯あげられたの、一生忘れないと思う。

ホテルから徒歩20秒でこの景色。
もちこ撮影

2023年5月

この辺りは、もう本当に記憶がなくて
ひたすらライブ撮影と、MV撮影、編集と普段のスタジオのお仕事に追われて
その合間に、山岡トモタケのツアーグッズの打ち合わせが、デザイナーのカレンちゃん含めて進み始めてました。
今にして思うと、なんで僕がそれに参加してたんだ???
とりあえずみんなに需要がありそうなグッズをリサーチしまくった記憶があります。
今数えたら、5月はお休みが2日間でした。

あとね、5月は僕ともちこがお付き合いを始めて1年記念日があったので
去年と同じく横浜散歩したりしてました。
たまに聞かれるんですけど、僕ともちこは年齢差がかなり広いので
なぜ、成立しているのか?みたいな事。
僕的に考えるに、もちろん気をつけていることはいくつかあるんですけど
純粋に相手を尊重しようとする気持ちなのかなぁって思います。
だから、多分だけど、年齢差はあんまり関係ない気がします。

あとは、5月27日に山さんの誕生日会みたいなのを町田プレイハウスでやったんですけど
ここでまさかの中学生の時の同級生に再会するってミラクルが起きました。
お互い、元気にここまで生きてきたことを称え合いました。

2023年6月
6月はどうだったんだろう??
相変わらず撮影のお仕事はしつつ、
身近なところだと
普段ライブ撮影などでお世話になっている山田萌さんのアー写の撮影があったり

山田萌さん

あと、MVで何度か依頼を頂いているシネマガールの撮影がありました。
普段、ポートレート撮ってることもあるので、アマハレって曲のMVで
動画の中にモデルさんの写真を導入し始めたの、ここからだ。

杏奈さん

あああ、そうだ。
山さんこと、山岡トモタケさんのMV撮影があったの6月です。
どうしたら山さんっぽいかなって散々悩んで
ファンの方々のお力を借りて、夕焼けの写真を送ってもらうって方法を取らせてもらいました。
いかんせんスケジュールがかつかつで、必死でしたけど
素敵なMVに仕上がった気がします。

山岡トモタケさん

あとね、ハマスカ放送部という番組でライブハウスの打ち上げ風景がピックアップされた回があったんですけど
そこでレトロリブラの松下くんが散々いじられて、結果、僕の撮った写真がTVに映るって事態がありました。
ごめんなさい、番組スタッフの方からメール頂いた際、最初、絶対詐欺メールだって思いました笑
ガチでした。
まさか、人生において、齋藤飛鳥さんの隣に僕の名前が載る事態は想像出来てなかったです。
ありがとう、ふわりんのロン毛。

2023年7月
見返してみると、6月中盤からだんだん僕のスケジュール帳がおかしな方向に進み出してました。
毎年、10月あたりからやたらカメラマンは忙しくなるイメージだったんですけど
今年はもうそこから流れが出来上がってたんだなぁ。

7月はもう何年の付き合いだろう??
結構長いよな?
回数は多くはないけど、毎年必ず1回は撮影に行くrechan。
これはほんとに当日に
「髪切ったんですけど!!!」って連絡が来て、
たまたま僕がスケジュール空いていて
突発的に行った時の写真。
毎回そうだけど、久しぶりだからお互いの近情報告から始まります。
またきっと今年もどこかしらで写真撮りに行くような予感がします。

rechan

そのちょうど次の日、新船将徳さんのアー写の撮影があったり

ほんとに7月は撮影と〆切にひたすら追われてたなぁ。
そんな中、7月25日から、山岡トモタケ&FLAMINGSのツアーがスタートしました。
準備にやたら色々手間がかかった気はするけど
いざ始まってしまうと、ツアーファイナルまであともう数えるほどの日数しかなくて、一瞬だったなぁ。
しみじみ。

山岡トモタケ&FLAMINGS

2023年8月

8月もライブ撮影や、アー写撮影、MV撮影から健康診断まで選り取り見取りで色々とあったんですけど
もうこの月は、北海道ツアーの記憶しかないと思います。
散々準備して移動手段からホテルの手配までやったのに
前日、飛行機が機体トラブルで飛び立てず。
って事件が起こりました。
ツアーはトラブルがつきものとは言えど、さすがに飛行機飛ばないのは想定外でした。
搭乗が1時間以上遅れて、やっと乗れたー!って思ったら、飛行機の中で待機が1時間以上続いて
結果、飛び立てませんでした。
2回くらい滑走路まで行ったに、あと一歩が踏み込めなかった、、!
でもね、安全第一です。ほんとに。
思い返すとこれはこれでなかなか経験できないことだから良かったのかな。

その日はギリギリ上野まで戻れて、怪しげな匂いがぷんぷんする謎のワンルームにみんなで泊まって
次の日の始発で、まさかの新幹線で北海道向かいました。
人生ってうまく出来てるなって思うのが
この時、僕、もちこ、松村さん、松下くん、かけるくんの5人だったんですけど
新幹線が予約ほぼ満席で、グリーン車がラスト5席だけ残ってたんですね。
グリーン車か、北海道苫小牧市活性の火フェスを諦めるかの二択。
売れてもいないのに、最高に快適な状態で北海道向かいました。

僕、何度でも思い出すと思うんですけど
カードで全員分、16万きって、フェスに向かって
途中ご飯食べるタイミングがなくて到着したらすぐ撮影で、終わったら速攻で空港向かって、空港にあるスーパー銭湯的な場所で仮眠して、朝一の飛行機で東京に戻って、そのまま僕自身の弾き語りのライブってぎりぎりのスケジュールで
北海道で食べたものって、屋台のおにぎりとミニトマト、温泉施設のどんべぇでした。
あの日のどんべぇは涙の味がしたなぁ。

トラブル前で元気いっぱいなメンバー
Fire STAGEのトリを任せて頂きました!

2023年9月

9月も色々あったんだろうけど
9月は本当に存在したんか??ってレベルで何かに追われていて
それを見かねたもちこが、僕の誕生日前日、仕事終わりに颯爽と現れて
行き先の分からない特急券を渡され、旅館まで拉致されるって事件がありました。
仕事行く前に、「今日、カメラ持ってった方がいいよ。」って言われ
いかんせんキャパオーバー期間だったので
深く考えずに、とりあえずカバンにカメラ入れて仕事行ってたんですけど
連れ去るき満々だったんでしょうね。
とてもリラックスした二泊三日でした。

状況が分からないまま、とりあえず
ビールだけ買ったあまの。

まだまだたくさん書きたいこと、書ききれないことはあるんだけど
キリがないので、一旦ここで区切ろう!
なんで9月で区切ったかって、10月からさらに濃い内容が詰まってたし
2024年に向けての事も書こうと思うと
どえらく長くなりそうだからね。

ここまで読んでくれた酔狂な方がいたら
とりあえずね、ここまで読んでくれてありがとう。
後編に、続くっ!

おこがましいお願いにはなるのですが ここでサポートして頂くと 僕が、喜びます!笑 テンションが上がれば、勢いであちこちと足を運んでnoteの更新頻度が上がります。 何もなくてもあちこち足を運ぶんですけど 見守っていてくれる人がいるって現実が分かりやすく僕に届きます。 何とぞっ!