TOP画像

メンズコスメ×オニオンリング=∞???

とうとう最終日になりました。

今回は難解なテーマを取り扱ってみたいと思います笑

テレビに出演して以来、自己紹介すると1000%聞かれる質問が、

「なんでメンズコスメとオニオンリングなの?」。

確実に聞かれるとわかっている質問に対して答えが用意できていないとはどういうことなんでしょう?

でもそれほどに難解な問いなんです。

これまで答えてきて「なるほど」と納得した顔を見れたことがありませんwww

笑いに変えるので精一杯です。

画像1

僕は暫定的に以下のような回答を提示しています。

「食を趣味に持っていてたまたまオニオンリングが好きだったのでこのような活動をしていますが、本業はメンズコスメのブランドを立ち上げています。」

何も答えになっていません笑
ベストな答えにたどり着くため、模索すべき方向性は下記の2つ。

1つは、「完全に別の文脈でそれぞれを説明する」
もう1つは、「2つを1つのストーリーの中でとらえる」
です。

恐らくみんなが答えとして求めているのは後者でしょう。
しかし暫定回答は前者であり、だからみんな納得していないのだといえます。

この問題はテレビ出演が決まった当時、既に想定されていたことだったのでその時から悩んでいました。

なぜなら対外的に自分自身をどう見せていくか、セルフブランディングを行う上で非常に重要な命題だったからです。

結局二つを分けて考えてSNSも見せ方をそれぞれ変えているのですが、実際運用してみて、どこかしっくりくる感じが無いのが本音です。

そもそもあえて二つをつなぐ必要はあるのでしょうか。
その問いに対する答えが曖昧であるため、その次の問いとしての「関連づけるかどうか問題」があるように思います。

実際のところ、二つの事柄を関連付ける必要はないと思います。

しかし二つをつなぐことができたら、

・これまで考えられなかった新結合のあらたなカタチ
・事業の一本化による相乗効果
・オンリーワンの立ち位置の確立による認知度の向上

などなど、様々なメリットが考えられます。


いかにして答えにたどり着くか

メンズコスメとオニオンリング。この二つをつなぐ答えのヒントはどこにあるのか。
それは間違いなく他人ではなく自分自身。

なぜならこれらは自分の人生そのものだから。人に聞いたところで答えは出ない。オニオンリングも、メンズコスメも、さかのぼればどこかでそれらが一つで交わっている点があるはず。その点にまだ自分が気づけていないだけではと思っています。


自己理解がまだ足りてないと痛感することがあるのですが、これもそのうちの一つ。

時には目を背けたい、思い出したくない記憶だってある。

でも都合のいいことだけを並べても理解できないことはたくさんある。

他者に応えてを求めても無駄かもしれないけど、他者からの問いかけによる原体験の気づきは起きると信じています。

最初の問いに納得のいくベストな答えが出るまで、これからもいろんな人との出会いを求めていきたいです。

最後になりましたが、本日までとなるクラウドファンディング、オニオンリングはさておき(笑)、メンズコスメ事業に込める想いをすべて注ぎ込みました。

ぜひともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?